2013年04月22日

間引きをやってます

庭のハナミズキが綺麗に咲いています

130422_121151.jpg

葡萄は間引き作業をしています。

130421_153927.jpg

ジベ処理を済ませた葡萄には、たくさんの粒が付いています。

この粒を、一房 35〜40粒くらいにします。

130421_154518.jpg

一粒一粒、仕上がりを考えながら間引いていきます。

この作業で、葡萄の形が決まるので、緊張〜〜〜!!
posted by 山雅ファブリカン at 18:00| Comment(2) | 仕事

2013年04月20日

++++++ 忙しい最中だから行って来た!

連日、雅さんは、やれ総会だ!やれ集会だ!勉強会だ!などと忙しく出かけるばかり・・・

私は、ハウスピオーネのジベ処理・・無加温のピオーネの房摘み・・誘引・・摘心・・・・

それぞれのハウスで、それぞれの作業に追われ、日々忙しくやっていますわーい(嬉しい顔)

1月に美容院に行ったきり・・髪の毛はボッサボサたらーっ(汗)気になっているんだけど、行く時間が無いもうやだ〜(悲しい顔)

家庭訪問があるというのに・・・

と、思い立って、男組みがいつも行っている 1000円カット に男組みと一緒に行ってきましたexclamation×2

130420_163716.jpg

仕事終わりでそのまま行ったんだけど・・・

緊張してる私に 容赦なく はさみ を入れる店長さん!聞きなれた関西弁で・・・

「あれやで、わしは理容専門やから、美容師みたいなカットはでけへんから〜〜」

「カットし終わったら、男みたいになっとるで〜〜」と冗談まじりに脅されながら・・(笑)

10分程度で終了〜〜最後は、コンプレッサーでブオ〜〜〜〜ンと髪の毛を吹き飛ばし・・あっという間にさっぱりと・・・わーい(嬉しい顔)

130420_162641.jpg

なかなか気に入っています!!

1000円カット 最高〜〜(●´▽`)ナハハ

130420_164141.jpg

これからは、1000円カットでいいな(*^^*)
posted by 山雅ファブリカン at 17:42| Comment(3) | 仕事

2013年04月17日

ピオーネすくすく大きくなってます。

とっても暑い1日でした。

田んぼのれんげがとっても可愛い♡

023.JPG

田んぼを引くまでのつかの間の れんげ畑

024.JPG

ハウスの中でずっと作業していたら、外の開放的な空間、風景にすごく癒されますわーい(嬉しい顔)

さて、ハウスの中の葡萄はというと・・・

021.JPG

すくすく大きくなっています。
だんだん葡萄の形になってきましたよ!!

020.JPG

順調に生育しています。
posted by 山雅ファブリカン at 08:14| Comment(0) | 仕事

2013年04月16日

山雅FABRICANT 稲作部門始動です!!

昨日、ハウスの中で葡萄のジベ処理をしていたら・・外がめっちゃ騒がしいexclamation×2

まぁ、気にせず仕事をしてたんだけど・・あまりにも騒がしいので、外に出てみると・・・・

目の前の山が火事でしたがく〜(落胆した顔)

130415_142026.jpg

ヘリコプターが必死に消火活動を行っていて、目の前の、我らが一級河川 高梁川
の水を運んで消火していました。

017.JPG

013.JPG

その騒ぎの最中、雅さんは、必死に田んぼを引いていましたexclamation×2

130415_151221.jpg

5年前、祖父が他界してから引き継いだお米・・・

葡萄作りとの両立は大変だけど、協力し合い頑張っています。もう、どこの農家さんも、田んぼは引いてあるので、緑色に見える田んぼはうちのだけ・・・雅さん時間との戦いです。

022.JPG

昨夜は8時ごろ帰って来ましたわーい(嬉しい顔)

これから、田植えの準備が始まります。雅さん、お米部門!私、葡萄部門で頑張ります!!
posted by 山雅ファブリカン at 06:02| Comment(0) | 仕事

2013年04月14日

息子♪中学に入学

4月に入り、初夏のような陽気になったり、冬に舞い戻ったりと散々な天気が続いております。

DSC_1339.JPG

先日、我が家の長男が中学校に入学しました〜わーい(嬉しい顔)

DSC_1355.JPG

ついこの前、生まれたと思ったのに・・・

130413_190017.jpg

待望の男の子で、雅さん大喜びで、めっちゃ可愛がっていた。

少し大きくなると、散歩が大好きで、夕方になると雅さん自転車に乗せてフラフラ出かけて行ってた。気持がいいんだろうなぁ〜〜帰った時には自転車に乗ったまんま、よく寝てたわーい(嬉しい顔)

130413_190318.jpg

外で遊ぶのが大好きで、いつも葡萄畑で遊んでいました。だけど、虫やカエルが苦手で、畑で遭遇すると、「ママ〜ママ〜」って言って固まってるたらーっ(汗)

男の子なのに・・大丈夫かなぁ〜と母・・心配であせあせ(飛び散る汗)

この頃、雅さんのおじいちゃんと同居していた私たち・・・その影響か・・かたこと を話す龍二が、めっちゃ岡山弁で・・・しかも偉そうに!!

美味しい〜を「うめぇ〜にょ〜」 とか、痛い
「いてぇ〜にょ〜」 とか、オムツにウンチをした時なんかは・・「おい!ウンチが出たんじゃ〜 はよぉ〜 パンチュ かえ〜」・・・
母ショックがく〜(落胆した顔)

130414_045654.jpg

のびのび、すくすく、大きくなり・・・幼稚園に入園ぴかぴか(新しい)

130413_221851.jpg

先生の言うことは全く聞かず・・3歳にして、まだオムツが外れてなかった龍二!!

母、心配で心配で・・・先生の「大丈夫よお母さん!!小学校に行くときにオムツの子なんか居ないですから・・気長にいきましょう!! ウンチは気持悪いから・・そのうち言いますよ」と・・・・

どれだけ私の気持が楽になったことか・・・

しかし・・いつになってもウンチを言ってくれない龍二!!「気持悪くないの?」と聞くと・・「ウンチは あったかくて 気持がえんじゃぁ〜」と・・・・えぇ〜〜〜こりゃダメだ・・と思った瞬間でしたたらーっ(汗)

130413_220207.jpg

幼稚園でトトロの ♪さんぽ♪ の歌を歌い始めると、ふらぁ〜っと散歩に出かける・・・三歳児はお弁当は無いのに・・勝手に上級生のお弁当を開けて食べてたり・・

皆が、「あぁ〜〜〜りゅうくんが・・○○くんのお弁当たべとるぅ〜」と叫んだ先にいってみると・・
口の中を一杯にした龍二が・・・「こらぁ〜!!」と怒ったら・・「ママ〜から揚げおいちぃよ」と一言・・・ 思わず・・メインをいったんかい!!  
お迎えに行くと、一人ゴザの上で寝ていたり・・先生が「龍くんが居ない!!」って大騒ぎしてた時、みんなで園庭や園内を探していたら・・・園長先生の部屋のソファーでジャンプして遊んでたとか・・・・本当に母、心配で心配で・・・

そんな龍二も何とか小学校に入学

130413_223640.jpg

入学して初めて分かった!!うちの子だけ、まだ字が書けない!!

あ〜〜〜やっちも〜〜たぁ〜〜  教えてねかった〜〜

お姉ちゃんの時は就学前には書けるように教えたのに・・・龍二は、もぉ〜〜元気でスクスク大きくなってくれたら、それだけでいいって思ってて・・うっかり何も教えてなかったのだ!!

慌てて教えるが・・名前を書くのも一苦労・・「先生が、お母さん、焦らず・・褒めて伸ばしましょう!!」と言ってくれたので・・そうだ!そうだ! 怒らず、褒めよう!!

ちょっと書けただけで「龍君すごい!!」「お〜〜〜やれば出来るがぁ〜〜〜」「上手だね〜」「さすが!」あらゆる言葉で褒めちぎったわーい(嬉しい顔)

先生も応援してくれて・・ある日、文字を練習していったら、めちゃめちゃ’はなまる’をもらって帰って来た。私は、ここぞとばかりに褒めちぎった!!

「龍二すごい!!!よかったなぁ〜〜こんなに’はなまる’るんるんしてもらえたなぁ〜〜」

ニッコォ〜〜わーい(嬉しい顔)喜ぶ龍二!!

「オレ、練習してくる〜〜〜」と言って机に向かった龍二るんるん 母、嬉しくて嬉しくてハートたち(複数ハート) 今までコツコツ褒めてきた甲斐があった〜〜〜ぴかぴか(新しい)

しばらくして、「ママ〜いっぱい出来た〜」と得意気にノートを持って来たexclamationノートを覗いてみたら・・一面にたくさんの’はなまる’が書いてあったがく〜(落胆した顔)

練習するって・・・そっちか〜〜〜い!!

130414_074326.jpg

算数でも苦労したなぁ〜〜

問題:まちこさんが あめを3つもっています。たけしさんに2つもらいました。あわせて何個?

こんな問題で、つまづき、下を向き悩んでいる・・・今まで、優しく、褒めながら教えてきてたのだけれど・・こんな問題も出来ないのか!!と段々 情けなくなり、腹が立ち・・・

「りゅうくん・・何がわからんのん?」と聞いてみた。

すると、顔を上げ・・ぼそりと・・「まちこさんって大ちゃんのお嫁さんよなぁ〜」(雅さんの妹が真知子:既婚)
「まっちゃんが、たけしさんに飴やこ〜もらったら・・浮気よなぁ〜」 exclamation&question

おいっ!! そんな事考えとったんか!!!ってか・・その真知子さんじゃねーし!!ってか・・浮気ってどこで覚えたん!!ってか・・計算しようや!!

毎日がこんな調子で・・・本当、どうやって教えたらいいのやら・・と思い悩む日々が続いていました。

朝、玄関先で、顔も洗わずに学校に行こうとする龍二に「はみがきした?」「顔洗った?」と聞くと・・「うん!!昨日洗った〜行ってきま〜す」<span style="font-size:large;">と言う始末ふらふら

その頃、精神的にもっと鍛えたほうがいいとアドバイスをいただき・・空手を習うことに・・・

130413_222317.jpg

頑張って練習にも行って鍛えていました。 そして、初めての試合の日!!

母、強い龍二を見るのは初めて ウキウキドキドキるんるん

普段、3つ下の弟にも喧嘩で負けてばっかりの龍二・・雅さんも気合が入っていました!!

いざ、試合が始まると・・受身ばかりとる龍二・・「なんで攻撃せんのん?」と聞くと・・・

「母さん、いつも言うがぁ〜・・されて嫌なことはするなって」  え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔) そこで使う〜〜〜その精神ふらふら 速攻・・空手は辞めましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後、野球と出会い・・

035.JPG

プロ野球選手になりたい!!という大きな夢を掲げ・・

この春・・中学生になりました。

父も母もこれからずっと応援し続けていこうと思います。

入学おめでとう♪
posted by 山雅ファブリカン at 07:19| Comment(6) | 子供

2013年04月12日

瀬戸ジャイアンツ

本日も総社市は気温が上がらず・・・寒い1日でした。

春が来たと思っていても気は抜けませんねがく〜(落胆した顔)

瀬戸ジャイアンツの芽が出てきました

012.JPG

可愛い葡萄の赤ちゃんの顔も覗いてきましたわーい(嬉しい顔)

013.JPG

瀬戸ジャイアンツの枝はもげ易く、扱いに気を使いますexclamation×2

昨年、省力栽培を試してみましたが、途中アクシデントに見舞われがく〜(落胆した顔)

隣の手入れの行き届いていないハウスより、虫が発生し・・・我が瀬戸ジャイアンツのハウスにも侵入exclamation×2

慌てて予防の薬を散布することに・・・

予定外の散布・・ハウスの中は省力栽培中の葡萄の枝を伸ばしていましたが、薬剤散布の為に機械を入れなければならず・・・機械に枝を巻き込んでしまういう事で、一気に枝を切ってしまったのですたらーっ(汗)

その事が、ぶどうの木には良くなくて・・・その後の葡萄の成長に弊害がおこりましたふらふら

昨年の反省を元に、今年は葡萄の木の声に耳を傾け、作業していこうと思っておりますexclamation×2

そして・・本日はピオーネの摘心作業です

010.JPG

葡萄の房が付いてるところから、7枚目の葉っぱの所の枝を切る作業をしました。

栄養分を枝に抜けさせず、房に行かす為にする大切な作業わーい(嬉しい顔)

順調に生育しています(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
posted by 山雅ファブリカン at 03:01| Comment(0) | 仕事

2013年04月06日

板敷桃園にてお花見♪

昨日、板敷桃園でお花見をしました。

桜も満開で、桜の花見もいいのですが、今日は桃の花のお花見です。

026.JPG

めちゃくちゃ可愛い桃の花

いつもハウスの中の仕事をしている私は、こんな自然豊かで、開放感のある桃畑に来て、可憐な花に包まれて・・テンションあがりまくりでした。わーい(嬉しい顔)

013.JPG

今日は、葡萄農家2組、桃農家4組、と長崎から岡山に来て、板敷桃園で研修されている農家さん1組と大人数でお花見をしました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

012.JPG

久々のバーベキューに、私の胃袋は大喜びで・・・子どもを差し置いて、食べまくっちゃいましたたらーっ(汗)

019.JPG

板敷社長 自ら、牡蠣を焼いてくれて、ご馳走してくれましたハートたち(複数ハート)

014.JPG

プリップリですごく美味しかったです(*^□^*)♪ルンA♪

広い桃園に、ウグイスの鳴き声と、子供達の笑い声が響き渡り・・幸せを実感するひと時るんるん

020.JPG

長崎から来られた三谷さん・・・奥様は1週間前に岡山に来られたばかりだとか・・・

年齢も私と1つ違いで近いということから、初めて会ったばかりなのに、すっかり意気投合し、また農業女子が増えたことに、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

板敷さんの奥様が「また女子会しようね〜」って言ってくれて、また農業女子盛り上がること間違いなし!!

宴はすっかり夜になり、防蛾燈が点き、幻想的な桃園になりました。

027.JPG

本当に楽しいお花見になりました。段取りをしてくれた板敷さんに感謝ですわーい(嬉しい顔)

帰ってからは、部活で参加できてなかった娘と、今夜うちへ泊まる娘の友人の為に晩御飯作り!!

バーベキューでお腹いっぱいだった私に・・容赦なく・・「お母さんの手作りコロッケがいい〜」と言ってきた!!

「お〜〜〜〜〜」と思いながら作っていたら・・・

男組プラス・・男組の友達(昨日からうちへ泊まってる)が手伝ってくれたぁ〜〜〜〜

本当にやさしいわぁ〜〜〜〜〜

029.JPG

出来上がったのは9時!!みんなよく頑張ったね(*^^*)

031.JPG

子供達の作ったコロッケは最高に美味しかったみたいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

春休みのいい思い出となりました〜〜〜♪
posted by 山雅ファブリカン at 16:48| Comment(0) | 日記

ジベレリン処理をしました。

昨日、一回目のジベ処理をしました。

ジベレリン処理とは・・・種無しピオーネにする為に葡萄から種を無くす為の作業です。

カップにジベ液を入れて、花の咲いた葡萄から液に漬けていきます。

003.JPG

満開期から3日間の間にこの作業を行わなければ、良い葡萄になりません。
時期を逃してはならないので、この期間は何があってもやらなければいけないのですexclamation×2

001.JPG

満開に花を咲かせた葡萄を見極め、一房一房漬けていきます。

004.JPG

液に漬けた葡萄には、印(クリップ)を付けていきます。

011.JPG

今年も友清さんが手伝ってくれています。

006.JPG

「写真撮らせて〜」って言ったら・・・

「この格好で〜〜〜がく〜(落胆した顔)」って・・「男か女か判らん格好じゃけん!!」って(笑)
ちゃんと女性に見えますよねるんるん

005.JPG

頼りになる助っ人ですわーい(嬉しい顔)

今年も山雅FABRICANTの大切な一員として頑張ってくれていますわーい(嬉しい顔)

半日でなんとか作業を終えることができました!!
昼からはお花見ですかわいい楽しみ〜〜〜
posted by 山雅ファブリカン at 15:45| Comment(0) | 仕事

2013年04月04日

ピオーネの誘引と摘心

今日の総社市は、とっても良い天気で、ぽかぽかして・・山桜も満開で、春です。

036.JPG

私は、ハウスの中で、ピオーネの誘引をしました。

031.JPG

誘引 とは・・・ぐんぐん上へ伸びようとする枝を、針金に固定する作業です。

032.JPG

枝を折らないように、慎重に固定していきます。

030.JPG

029.JPG

誘引したらハウス内はすっきり(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

028.JPG

ピオーネの花も咲きました(*^□^*)♪ルンA♪

025.JPG

桜のような可愛い花びらはないけれど、可愛い実が顔をのぞかせてくれました。
明日は一回目のジベ処理をします。

これから、7月まで大事に大事に育てますよ〜〜〜〜 

エンジン全開〜〜〜exclamation×2

posted by 山雅ファブリカン at 18:43| Comment(0) | 仕事