2013年06月23日

み〜んなに助けられて・・・

今シーズンは、友達や、母親や、娘達に助けられて作業を進めることができていまするんるん

先日は、絶対現場(ハウス内の葡萄栽培作業)は嫌!!!!!って言っていた友人が、私たちの忙しさに、

少しでもお手伝いできれば・・・と言って間引き作業を手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)

130620_093604.jpg

その気持ちがすごく嬉しくて黒ハート

ゴールが見えない作業に、心が折れそうな日々でしたが、明美ちゃんの登場で、立ち直ることが出来ました。 感謝 感謝ですわーい(嬉しい顔)

そして、昨日土曜日は、袋掛けを予定していたのですが・・・

ママ友は子供がいるから、頼めない・・・

とりあえず、実家の母に来てもらうことが出来、ババ友とでも言うのだろうか・・母の友人も来てくれて

ありがたい事に、あの棚の低い圃場の袋掛けをしてくれましたわーい(嬉しい顔)

母も、母の友人も70歳を超えているのですが、一所懸命やってくれて、本当に感謝 感謝です。
(写メを撮るのを忘れたあせあせ(飛び散る汗) やっぱ、若い娘にはすぐ写メ撮らなきゃって思うんだけど・・・ババ2人忘れた・・・)


そして、ババ2人だと、大変だと思い、誰か手伝ってくれる人いないかなぁ〜〜〜と思って、ダメ元で、

中3の娘に、「バスケ部で手伝ってくれる人おらんかなぁ〜〜」 って聞いてみたるんるん

「おらんじゃろぉ〜〜」と即答exclamation×2 だよね・・・

次の日は、3年生最後の試合が控えている娘達・・・諦めて作業をしていた 午後2時

「お母さん〜〜来てくれたよ〜〜〜〜」 と帰って来た娘exclamation×2

友達2人と一緒にわーい(嬉しい顔)

ありがたい〜〜〜〜

早速、圃場へ・・・

011.JPG

葡萄の袋掛けをしてもらいましたるんるん

この作業をするのは、みんな初めて♪ 我が娘も初めて・・・

最初に説明して、いざ作業へ・・・

130622_142829.jpg

130622_142819.jpg

130622_142842.jpg

一房、一房、丁寧に袋を掛けていってくれます。

若い3人は、アイポットで最近の音楽を流し、サンダル姿で、作業をしていました・・

・ビックリ!!

130622_142942.jpg

130622_142933.jpg

ちょっと そこのコンビ二に行って来るわぁ〜」的な格好exclamation&question

私たちは完全農業スタイル・・・・

130620_113043.jpg

若いって 何でもありだわぁ〜〜〜(笑)

皆に支えられてる山雅FABRICANTです!!

感謝!!感謝!!感謝!!
posted by 山雅ファブリカン at 22:55| Comment(0) | 仕事

2013年06月19日

ありえない作業環境

今日は雨が降るのかと思えば・・降らない・・曇ってきたと思ったら、晴れたりと・・

暑い1日でした晴れ

私は、御歳87歳の近所のおじいちゃんのハウスのシャインマスカットの間引きをしています。

2年前から、おじいちゃんが、体力的に無理だから作ってほしいと言う事で、作らせてもらっています。

ただ、おじいちゃんが楽しみで作りたい・・というシャインマスカットを1本残して・・・
(だから、棚を上げることができなくて・・・)

この圃場が私にとっては、とんでもない作業環境なのですたらーっ(汗)

葡萄の棚は、園主の身長に合わせて作るのですが・・・ここは近所のおじいちゃんのハウス・・・

私がここで作業すると・・・

130618_140155.jpg

こうなります・・・

葡萄の位置がこんな所に・・・(通常、顔のちょっと上位がベスト)

葡萄の木は頭につっかえて・・・(首や肩が凝り懲り)

130618_123643.jpg

必然的に、大股を広げて作業しなくてはいけなくて・・・

腰にすごい負担がかかるのですたらーっ(汗)

今までの作業も、何度も投げ出したくなるほど、やりにくくて・・雅さんは一切この圃場での作業はやりませんあせあせ(飛び散る汗)

そして今日・・ひらめきましたぴかぴか(新しい)

椅子に座ってやろうexclamation×2

130618_123400.jpg

130618_121946.jpg

これが、すごくやり易くて♪ 

なんとか、シャインマスカットの間引きを終えることができましたわーい(嬉しい顔)

130618_123021.jpg

あ〜〜〜〜達成感(。→∀←。)
posted by 山雅ファブリカン at 01:33| Comment(0) | 仕事

2013年06月18日

嬉しい出来事

夏の日差しを思わせるような暑い日が続いています晴れ

昨日の事・・・
先日、熱中症になってしまい・・ってか、なってたことに気付かず、しんどい思いを2日間もしながら過ごしていたことを、FBに投稿してたら、中学時代の友人が手伝いに来てくれました♪♪

130616_133939.jpg

私が熱中症になっていたことを心配してくれて、こんなプレゼントまで持ってきてくれました。

130616_131814.jpg

130616_131844.jpg

私・・感激ハートたち(複数ハート)


貴重な日曜日の休日を返上して、ピオーネの間引きをしてくれましたわーい(嬉しい顔)

130616_133919.jpg

普段は全然違う仕事をしているんだけど、慣れない農作業・・ハウスの中はサウナの様に暑く・・・

時々吹き込む風が心地よく・・ほてった体を冷やしてくれる・・そんな些細な事にも感激しながら間引きを

やってくれましたわーい(嬉しい顔)初めてとは思えない程のセンスの良さ!!ビックリ(。→∀←。)

お陰でやっとこの圃場の間引きが終わりました。

130614_105040.jpg

久しぶりに会い、子供の事や、仕事のこと・・そしてやっぱり中学時代の部活の話など・・・・話は尽きなかったです〜〜〜

楽しい時間を過ごすことができて感謝るんるん

ありがと〜〜関さん黒ハート="0" />

そして・・今日は・・・

夕方、5時ごろ、シャインマスカットの間引きをしていた時、お隣の家のママ友・・明美ちゃんから電話が・・・・

「のんやん お疲れ〜 がんばっとる?嬉しいお知らせがあるよ」

「えっ・・何・・何・・」

「今日の晩御飯はご飯だけ炊いといたらいいよ〜〜明美、天婦羅作ったけん天丼にしね〜持って行っとくけん!!台所に置いとくな〜」 って・・・

私・・涙が出るほど嬉しかったもうやだ〜(悲しい顔)

130617_173740.jpg

この時期、日が暮れるまで仕事をしていて、家に帰ると8時前・・・それからご飯を作ってってしてたら9時・・・・体はクッタクタあせあせ(飛び散る汗)子供達にも迷惑かけてるんだけど・・品数も作れず、一品入魂!!

そんな、我が家の事情を全部知ってくれてる明美ちゃんの優しい気遣い黒ハート今日は、色んな種類の天婦羅が2皿も〜るんるん

本当に感謝 感謝です。

こんな素晴らしい友人をもって、私は幸せ者です。

ありがとう〜〜

posted by 山雅ファブリカン at 01:04| Comment(0) | 仕事

2013年06月17日

打ち上げ

先週皆に協力してもらって、無事田植えを終えることができましたわーい(嬉しい顔)

暑い中、一生懸命みんな手伝ってくれて本当に感謝の気持でいっぱいです。

そして昨日、雅さんが、みんなにお礼をしようと、食事会を計画してくれました!!

雅さんの両親は大阪なので、とりあえず私の実家の両親と妹家族を誘いましたぴかぴか(新しい)

この所の暑さでバテ気味のみんなに、スタミナをつけてもらおうと・・ステーキハウスを予約しましたるんるん

177.JPG

流石 雅さん!!太っ腹!!

久々に頼もしい雅さんの姿が見れたと思った矢先・・・

出かける前に いきなり・・・

まさか・・まさかの 「お前、金 用意しとん?」

はぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

おごり ちゃうんかいたらーっ(汗)

でた・・でた・・ でたよ〜〜〜ちっ(怒った顔)

ってな感じで・・みんなで、楽しくわーい(嬉しい顔)美味しくわーい(嬉しい顔)お腹いっぱい頂きました〜〜〜

176.JPG

帰りにお店の女将さんが・・ステーキの筋肉だけど、食べてごらんって3家族にそれぞれ2キロずつくれました黒ハート

たくさん食べてくれたからって・・嬉しかった〜〜〜〜(*^□^*)♪ルンA♪

女将さんのお心遣い・・心があったかくなりましたるんるん
posted by 山雅ファブリカン at 08:27| Comment(2) | 仕事

2013年06月09日

田植え始まりました

6日金曜日から、一斉に田んぼに水が入り始め・・どこの農家さんも‘しろかき‘をやっています。

我が家も、雅さんが朝からずっとやってます。

130606_172016.jpg

そして、7日土曜日から、田植え をやっていますわーい(嬉しい顔)

130608_142439.jpg

今年も、大阪より、雅さんの両親、妹達、私の実家の両親、妹夫婦が手伝いに来てくれて、みんな総出でやっています!!

130608_142150.jpg

130608_142212.jpg

みんなに支えられて、私たちの農業は成り立っているのです。

本当に感謝です

お昼ごはんも、実家の母が、‘おこわ‘や‘煮しめ‘や‘酢の物‘等・・・たくさん作って来てくれて・・久しぶりの母の味に感謝の気持でいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)

父も、孫達に食べさせたいと、大きなスイカを2個も買って来てくれて・・みんな大喜びで食べましたわーい(嬉しい顔)

130608_183429.jpg

今日も暑くなりそうですが、皆で協力してがんばります!!
posted by 山雅ファブリカン at 06:08| Comment(0) | 仕事

2013年06月05日

ハウスのピオーネ

我が家の一番早いピオーネがいい感じに着色していますわーい(嬉しい顔)

130604_124430.jpg

6月末くらいには収穫ができると思います(。→∀←。)

これから、じっくり、じっくり・・美味しくなっていくのです♪

posted by 山雅ファブリカン at 02:03| Comment(0) | 仕事

2013年06月04日

正念場

今日も暑い1日でした。


130524_135444.jpg

この所の暑い日の影響か・・・圃場ごとに生育の時期をずらしていたのに、追いついてきてしまって・・・

どの圃場も待ったなしの状態です。

体が1つじゃ足りない・・雅さんは、葡萄組合の仕事が多く(副組合長)をしているので・・・なかなか作業が出来ませんたらーっ(汗) 昨日も大阪に視察に行っていて、忙しくやってます。

私は、路地のピオーネの摘心作業・・花が咲いた時期に房先7枚目で枝を切るのですが・・・間に合わない!! 房が、花が終わり、実になってるがく〜(落胆した顔)

130531_172106.jpg


ジベ処理をしなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)

摘心作業を途中で止め、ジベをすることにしました・・

1日で終わる広さではなく・・もう、気だけが焦りますたらーっ(汗)

そうしてると、、別の圃場では、間引きをしないといけない時期が来ていて・・同時に4箇所の圃場ダッシュ(走り出すさま)

どっから手をつけたらいいのか・・シャインマスカットの2回目のジベも時期が来てるし・・間引きもしないといけないし・・・時間が足りないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

今日も19時過ぎまで作業をやっていました・・日が暮れ始め、だんだんハウス内が薄暗くなってきて・・

え〜〜 もう日没〜〜 待ってよ〜〜 

1日が早すぎる〜〜

早朝から日没まで、フルにやっているんだけど、間に合わない・・・

あさってからは、袋掛けをママ友にお願いしています。

今日も終わった・・・・

正に、正念場です。ここをきちっと乗り切って、いい葡萄に仕上げていきたいと思います!!

今日、そんなバタバタと気持ちが焦る中・・ホワっとするような LOVE を見つけました黒ハート

130603_163410.jpg

なんか、少しハッピーな気分になりましたるんるん
posted by 山雅ファブリカン at 02:38| Comment(2) | 仕事