2013年07月28日

ふれあいの里・・山手直売所にて

葡萄のシーズンに入り、充実した毎日を送っておりますわーい(嬉しい顔)

130707_084510.jpg

夏休みに入り、毎日部活の野球を頑張ってる息子が、久々の休日るんるん

朝早くに、 「母さん!今日、直売所に行って手伝ってあげるわぁ〜〜」

と嬉しい言葉を掛けてくれました・・・母さん 嬉しい〜〜〜

直売所には、生産者オリジナルの帽子を被って入らないといけないのですが・・・・・

今日は、息子に被らせ、先に店内に入ってもらい、商品を並べる準備を頼みました。

私は、バックヤードで、商品にバーコードを張り、台車に葡萄を乗せ、先に入っている息子の元へ行きました。

店内には、たくさんのお客様が来られていて、ごった返していました。

120810_102519.jpg

私は、息子の姿を探し、どこに商品を並べようかと店内を見渡しましたが・・・

おらん!!

息子がどこにも おらん!!!

私は、帽子を被っていないので、直売所の方に注意されると思い・・・葡萄を並べるのもせず、とにかく、帽子を被って、先に店内に入っているであろう 息子を探しました!!!

「おっかしいなぁ〜〜〜〜どこにも おらんわぁ〜〜〜〜 とりあえず、帽子だけでも探し出したいわぁ〜〜」

と独り言をブツブツ言いながら・・・店外を探しに出た・・・

その時・・・

私の目にある光景が飛び込んで来た・・・・・


130726_100944.jpg

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!!

のん気に、帽子を脱いで、たこ焼きを美味しそうに食べてるではないか!!!!

ふざけんなぁ〜〜〜〜〜

「何しょん!! 仕事も終わってね〜〜のに!!」

「いや〜なぁ、久しぶりにたこ焼きを食べたかったんよ〜〜わーい(嬉しい顔) やっぱ うめぇ〜〜〜!!」と嬉しそうに答える息子!!!!
たこ焼き屋のおじちゃんに、カキ氷までご馳走になって・・ご満悦わーい(嬉しい顔)

我が家の葡萄はと言うと・・・・

ほっぽらかして、外で息子とヤイヤイやっていた間に、直売所の方が、店頭に並べてくれて・・・

130726_101229.jpg

ほとんど、売れていましたたらーっ(汗)

その後・・息子が、

「オレが、お客さんに売ってくるわぁ〜〜」と意気込んで店内に入り・・・・

130726_102321.jpg

挑戦してみたけど・・・

「やっぱ、無理〜〜〜〜」 とこの笑顔わーい(嬉しい顔)

130726_102304.jpg

ほんま、憎めないヤツわーい(嬉しい顔)

今度は頼むよ〜〜我が家の長男!!
posted by 山雅ファブリカン at 03:51| Comment(2) | 仕事

2013年07月19日

浅野ファームへおじゃましました

7月に入り、毎日出荷をしています。

130709_090730.jpg

今日、出荷作業中に、雅さんと話をしていて・・・

「FBで見たんじゃけど、すごく良い葡萄を栽培されてる農家さんがあるんよ〜」

と言って、そのページを一緒に見ました。

雅さんが、 「一回行ってみたいなぁ〜〜」

と言ったのがきっかけで、場所も連絡先もわからないのに、普及員の方にお世話になり、連絡をとっていた

だきましたわーい(嬉しい顔)

忙しい時期にも関わらず、快く迎え入れてくれた浅野さんご夫妻黒ハート

130718_132704.jpg

ピオーネと瀬戸ジャイアンツの圃場を見させていただきました。

どの圃場も綺麗で、立派な葡萄が実っていました。

山地にある浅野さんの圃場・・傾斜があり、ハウスも私たちの形状とは違っていて、初めて見るものばかりで私はワクワクしていました。

枝の仕立て方も違っていて、たくさん勉強させていただきました。

葡萄作りに対する、熱い思い・・情熱がバンバン伝わってきて、私たちもガッツり刺激を受けましたわーい(嬉しい顔)

子育てをしながらの葡萄栽培・・時間を上手に使いながら作業をしていかなければいけない・・・女性目線の話もでき、また、帰ってからも頑張ろう!!と力も沸きましたぴかぴか(新しい)

今日はとっても良い日になりましたるんるん

素敵な浅野さんご夫妻・・ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



posted by 山雅ファブリカン at 06:57| Comment(0) | 仕事

2013年07月15日

野菜ソムリエの皆様が来て下さいました

14日、昨日 高知県土佐の野菜ソムリエの方と、倉敷の野菜ソムリエの方が

山雅FABRICANTに来て下さいました。


008.JPG

朝から良いお天気だったのに、我が圃場に来てくださった・・その時間を狙ったかのような豪雨・・・と雷・・・

一瞬、圃場内に入っていただいたんだけど、無理がく〜(落胆した顔)

すぐ選果場に移動・・・そこでお話をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

011.JPG

010.JPG

皆さん、とても勉強熱心で、いろんな質問が飛び交い、自分達が行ってる活動なども教えていただき、
とても充実した時間を過ごすことができました。

しばらくすると、雨が上がり・・・

016.JPG

再び、圃場へ移動・・

014.JPG

シャインマスカットに興味をもっていただいたり、ピオーネの樹の大きさにびっくりされてたり・・・

新鮮な感覚でお話をさせていただきましたるんるん

女性ならではの視点で、農業の進め方なども教えていただき、アイデアもいただきましたるんるん

短い時間だったけど、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

このような交流が持てたことに感謝し、これからも、何かの形で繋がっていきたいと思いました。

益々、仕事に対する姿勢がピンっとしました〜〜

最後に、メンバーの一人の方が、私に手作りプレゼントをくれました〜〜ハートたち(複数ハート)

130715_054121.jpg

素敵なスマホケース

嬉しかったですハートたち(複数ハート)

そして、出逢いに感謝

019.JPG

017.JPG

皆様、本当にありがとうございました
posted by 山雅ファブリカン at 06:15| Comment(0) | 仕事