2013年09月29日

誕生日の話

先日、ブログに書いた、誕生日前日の話・・・読んでくださった方から、どうなったの?と聞かれたので、どうなったか、書きます。

プロジェクトX 仕立てでいきます。

   プロジェクトX −挑戦者たちー

誕生日を祝ってくれない旦那と、祝ってほしい妻の熱き挑戦!!

♪風の中のす〜ばる〜 砂の上のぎ〜んが〜・・・・♪

平成8年、雅章は、突然 希に花を贈ってきた・・・付き合って一ヶ月の記念日だといって・・

130928_234811.jpg

希は驚いた! あまりにも突然のプレゼントだったので・・・ 嬉しかったぴかぴか(新しい)

マメで優しい男性なんだと確信した。

一ヶ月記念日ということは、2ヶ月記念日・・3ヶ月記念日・・と花をくれるのかと期待したるんるん

・・・それっきりだったたらーっ(汗)

結婚してからも、誕生日には、花をくれたかわいい

クリスマスにも、サプライズで花をくれたかわいい

130929_003739.jpg


花はくれる・・・   花しかくれん・・・

若い時は花だけで嬉しかったけど・・・

次第に希にも欲が出てきた・・・光ものが欲しい・・・

思い切って、ねだってみた・・「指輪が欲しい〜」

雅章が言った・・  「お前は 要らんやろぅ」

希が食いついた   「要るか、要らんかは私が決める!」

雅章が答えた   「買うか買わんかは、こっちが決める事なんや」


 ・・・買ってくれなかった


プロジェクト エ〜〜〜ックス


35歳の誕生日・・・記念樹だと言って、’ハナミズキ’ を庭に植えてくれた。


・・・花が咲く前に枯れた・・・・あせあせ(飛び散る汗)

希は思った・・・


雅章にバレたら・・・ ヤバイ・・・

慌てて、自分で’ハナミズキ’を買って植えた。

見事に花を咲かせたぴかぴか(新しい)

130422_121151.jpg

しかし、雅章にバレた・・・

花の色が違っていたがく〜(落胆した顔)

雅章が贈ったのは、赤い花の’ハナミズキ’だった〜

雅章は、二度と花をプレゼントしてくれなくなった・・・

希・・・自業自得だった

そして昨年、とうとう誕生日をスルーされた・・・

寂しかった・・・

今年こそはと期待していた・・


昨年、「誕生日だと言う事を、自分から言うもんじゃない」と言われたので、今年は、言いたい気持を抑えて、抑えて・・我慢していた。

しかし・・・家族の誰として「おめでとう」を言ってくれなかった・・・

希は思った・・このままでは、今年も祝ってもらえないかもしれない!!

家族に相反して、友人、知人、お客さんからまでが、「おめでとう」と電話をくれたり、FBでメッセージや、メールをくれたるんるん

すごくすごく嬉しかった

希は思った・・「雅はいつ言うんじゃろぅ!!」

半日、様子を見ていたけど、一向に誕生日に気付いてる気配が無かった・・・

希は、雅章に言う事にした。

こうなったら、催促でも何でもして、祝ってもらわなければ気が済まないふらふら

とにかく、ケーキのろうそくを吹き消したかった・・・

ただ、バースデーソングを歌って欲しかった・・・

そして、思い切って口にした・・・

「今日、私の誕生日知っとる? みんなメッセージくれてるけど、雅はいつ’おめでとう’を言ってくれるん?」

そして、これ見よがしに、友人たちが送ってくれたプレゼントを見せた。

130928_164346.jpg

淡路島の友人から届いた、淡路のり のプレゼントわーい(嬉しい顔)(私、大好き)

お隣の明美ちゃんとママさんから、頂いたスニーカー

130928_235328.jpg

本当に嬉しかった・・・

それを知った雅章が遂に動いた・・・

「オレも今日の夜、何か買ってやろうと思っとったんよ・・・好きなもん買ったらええが〜何でも!!」

希は思った・・・イヤイヤ・・用意しとってもらいたかったんよ・・何でもええから・・気持ち、気持ち!


学校から帰って来る子供達に、雅章が言う・・「今日、母さんの誕生日やからイオンに行くぞ」

慌てて、みんな用意した。

急な展開だったから、気持ちの整理がつかなかった・・・嬉しいような・・別にこんな感じじゃなくて良かったのに・・・ケーキと歌で祝ってもらえれば良かったのに・・・

先に車に雅章と子供達が乗り込んでいた。

希も、少しおめかしをして、後から一人車に乗り込んだ。

いきなり、雅章が喋りだした。

「いち、にい・・」

その後に続いて、子供達も声を出した。

「お母さん、お誕生日おめでとぅ」

雅章、完全に棒読み状態・・

子供達もバラバラで、何か言わされてる感満載の ”おめでとうコール”

違和感を感じた。

でも、希は嬉しかった。

めちゃめちゃ大きい声で、「ありがと〜〜」と答えた。 しかし、温度差を感じた。

どうやら、長男の龍二の発案だったらしい・・・

父さんが自ら仕切ったように思わせてくれようとしたのだった・・

子供に気を使わせたふらふら

希は思った・・いや、今日は気分よく行こう!!

気も使えるような子供に成長したんだと・・・

イオンに着き、まずは食事をした。

バイキングに行った。

130926_192215.jpg

皆が、やたら優しい・・・

「母さん、先に取っておいで・・・」

お言葉に甘えて、一人先に取りに行ったるんるん

席に戻ると、いきなり、乾杯の音頭が始まった。


次男 周太が、乾杯の音頭をとってくれたわーい(嬉しい顔)

これまた、長男の仕切りで、「周太が言え」と決めたんだとか・・・

言わされた感満載の乾杯・・・恥ずかしそうに、小さな声で・・

「母さんお誕生日おめでとう・・乾杯!!」


130926_192105.jpg

それでも嬉しかった。

直後に気付いた・・・

希だけ・・・・・・

だけど、すごく気分が良い誕生日だった。

食事の後は、プレゼントを買ってくれた。


家族の優しさを感じれた誕生日になった。

ありがとう〜雅さん・・子供達・・・ハートたち(複数ハート)

posted by 山雅ファブリカン at 11:52| Comment(2) | 日記

2013年09月25日

あ〜〜言ってもうたぁ〜〜

昨年の私の誕生日のこと・・・

当日、雅さんも子供達も何も言ってくれないたらーっ(汗)

お〜〜〜〜忘れてんのかなぁ〜〜

と思いながら、様子を見ていた!!  

昼を過ぎても、雅さんは何も言ってくれない・・・

このまま行くと、誕生日をスルーされる可能性があるどんっ(衝撃) と思い、夕方・・・ついに言い出した!!

「今日、何の日か知っとん?」

すると、雅さんが、「そんな事、自分から言うたらあかんわ〜〜」

と言ったので、しまったexclamation×2

なんか、サプライズ的な事、考えてくれてたのか!!!と思い、夜まで、誕生日の話題は無かったことにしましたわーい(嬉しい顔)

しか〜〜し、 夜も別に特別なことはなく、結局、スル〜されたもうやだ〜(悲しい顔)

ショックexclamation×2

自分から言ったのが、いけんかったんかなぁ〜〜〜

という事で、今年は、絶対に自分からは言わないぞexclamation×2

と心に決め、指折り、誕生日を心待ちにして来ました。

そして、いよいよ明日が、その誕生日バースデー

のど元まで出て来そうになる言葉を、何度も飲み込み、ウズウズしながら過ごしていました。

明日は、誰が一番に「おめでとぅ〜」を言ってくれるのかなぁ〜〜ってわーい(嬉しい顔)

なのに、なのに、なのに・・・私ったら・・・・そんなことばかり考えていたので・・・

今日の夜、ついつい、うっかり・・・歌ってしまったあせあせ(飛び散る汗)


国生さゆりの「バレンタイン キッス」 のリズムに乗せて・・・


るんるん明日は〜のぞむの スペシャル〜デ〜ぴかぴか(新しい)

1年、一度のタンジョウビ〜〜〜〜 オ〜ベイベ〜〜〜・・・るんるん 


思わず、口ずさんでしまった〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

子供たちが、「はいっ!自分で言った〜〜〜」と叫んだふらふら

昨年の悪夢が頭をよぎったダッシュ(走り出すさま)

明日・・・どうなるんだろう・・・・






posted by 山雅ファブリカン at 22:31| Comment(0) | 仕事

2013年09月15日

敬老の日ギフト

山雅FABRICANTが、敬老の日仕様のシャインマスカットを作りましたるんるん

130915_105251.jpg

*リボンでおめかし*

130915_110259.jpg

種が無くて、皮ごと食べれるシャインマスカットは、おじいちゃん、おばあちゃんが安心して食べられます

今日と明日は、山手直売所で販売していますわーい(嬉しい顔)

130915_120956.jpg

美味しい葡萄を食べて、長生きしてもらいたいでするんるん
posted by 山雅ファブリカン at 13:59| Comment(0) | 仕事

2013年09月11日

うれしい差し入れ〜〜

今年の夏、暑い時期でしたが、野菜ソムリエのMidrikoさんが、山雅FABRICANTのお手伝いに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

130808_131047.jpg

出会いは、今年7月中旬、高知県と岡山の野菜ソムリエの方々が圃場視察に来てくださった時です。

その後、ばったり直売所でお会いして、農家体験をして勉強してみたい!!と言ってくださり、4日間だけだったのですが、お手伝いしていただきました♪♪

130808_131009.jpg

何でも、テキパキこなしてくださる Midorikoさん

雅さんは終始、上機嫌グッド(上向き矢印)

野菜ソムリエの Midorikoさんは、葡萄を使ったサラダや、ケーキなどを作って来てくれて、レシピまで教えてくださり、私たちもすごく勉強になりました。

130807_153719.jpg

そんな Midorikoさんが、今日、突然 差し入れを持って来てくれました黒ハート

130911_181438.jpg

朝から、バタバタと時間に追われながらの作業・・・・ふっと差し入れを届けてくれる その気持ちがありがたくて・・・・

少しの時間でしたが、凄く和んだ時間が流れましたるんるん

本当・・出会いに感謝です黒ハート
posted by 山雅ファブリカン at 23:42| Comment(1) | 仕事

2013年09月04日

冗談じゃないよ!!!

8月もあっという間に通り過ぎ・・・

ブログを更新する間もなく・・・

気がつけばもう 9月・・・

6月より、予約をしてくださっていたお客様に、やっと シャインマスカットをお届けすることができています。  

130825_155758.jpg

たくさん、ご注文いただき、感謝の気持でいっぱいです。

130812_110739.jpg

先日、私たちの地域葡萄泥棒が出て、一晩の内にごっそり、シャインマスカットを盗まれるという事件が起きましたexclamation×2

丹精込めて育てた葡萄たちを盗むなんて、本当にありえません!!!

人のものを盗むなんて・・・私には理解出来ません!!!!

私たち農家にとって、丹精込めて育てた葡萄は、大事な大事な子供なのです。

お客様に買っていただい

て、食べた方に喜んでもらって、幸せになってもらえれば、1年かけて育てた苦労も、喜びに変わるのです。



その喜びを感じる為に、一房、一房、気持を込めて葡萄を育てているのです

130903_074413.jpg

この葡萄の一粒一粒に、農家の愛が詰まっているのです。

分かってほしいなぁ〜〜〜〜

その日から、毎晩、警察の方が見回りをしてくれています。・・少しは安心です。

なのに・・・昨日・・・我が家にも泥棒が入っているではないか!!!!

朝、収穫に行って発見exclamation×2

130903_074024.jpg

はぁぁぁぁぁぁ〜〜ん

何これ!!!!!

やられてる!!! なんの仕業か!!!!

周りを見たら・・・・

130903_073910.jpg

めっちゃやられてる!!!

ショックexclamation×2

これは、警察が見回ってくれても無理だわたらーっ(汗)

何か対策を立てなくては・・・・

そして、今日もやられてたあせあせ(飛び散る汗)

130903_073927.jpg

本当に冗談じゃないよ!!!!

今夜はコテツと見回りに行かなくっちゃ!!!
posted by 山雅ファブリカン at 21:37| Comment(2) | 仕事