2013年12月27日

仕事納め

本年度も後残すところ4日ですね


今日は山雅FABRICANTの仕事納めです。


12月に入って始めた古株切と仮剪定・・


DSC_2925.JPG


園主に、今年中に終わらせるように!! と言われていたので、必死でやっていたのですが・・・


いろいろあって、目標達成は出来ませんでしたふらふら


悔しい〜〜


だけど、地道にやって行くだけです!!


そして・・・


友清さんと二人で、2反の圃場の仮剪定を終わらせましたグッド(上向き矢印)


131227_153502.jpg


友清さんも達成感に満ち溢れていました
わーい(嬉しい顔)


本当は、落ち葉もかき集めて、軽トラックで運んで燃やすんだけど・・・


今年、いきなり・・軽トラックを失う・・という あり得ないアクシデントに見舞われがく〜(落胆した顔)


この作業は年明けに持ち越しになりましたたらーっ(汗)


いろいろあった1年ですが、何とか無事25年を終えようとしています。


今年も皆様に大変お世話になりました。

来年も山雅FABRICAITをどうぞ宜しくお願いいたします。



DSC_2933.JPG

皆様、良い年をお迎えくださいわーい(嬉しい顔)
(園主不在[庭の剪定]の為・・・私だけで申し訳ありませんたらーっ(汗)
posted by 山雅ファブリカン at 17:57| Comment(0) | 仕事

2013年12月24日

メリ〜クリスマス

今日は12月24日 クリスマス イブクリスマス

日も暮れ、クリスマス用の晩御飯を準備していた時のこと・・・

ピンポーン


玄関からチャイムの音が・・・


料理をしていて手が離せれない私は、子供達に・・「出て〜〜」 とお願いをした。


玄関に出てくれた子供が、「お母さんが来て〜」と・・


慌てて外に出てみたら・・


「メリークリスマス!!」


と言って、大きな花束を持った男性の方が立っていた


えっ・・・


花屋です。旦那さんから頼まれて、お届けに参りましたぴかぴか(新しい)

って言って、大きな花束を頂きましたわーい(嬉しい顔)


131224_183601.jpg



も〜〜〜ビックリで・・


玄関の外で「すご〜〜〜い!!」「え〜〜〜〜本当に〜〜〜」 と年甲斐もなく、大声を上げてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


花屋さんも、「こんなに喜ばれたら うれしいですわ〜」と言って、メリークリスマス〜って言って帰っていきました。


そして、大きな花束を抱えて、部屋に入ったら、子供達が、「どうしたん!!その花〜!!」ってびっくりしているわーい(嬉しい顔)


「お父さんが、お母さんにクリスマスプレゼントしてくれた〜」って言ったら・・


すかさず、子供が 「お父さん、まだお母さんのこと 愛しとんじゃな・・」 って言って、笑ってる・・・


どういうこと〜〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は素敵なクリスマスになりました黒ハート

ありがと〜雅さん・・・


DSC_0958.JPG

子供に撮ってもらった写真なんだけど、なぜか曇ってるたらーっ(汗)

明日からまたがんばろ〜わーい(嬉しい顔)
posted by 山雅ファブリカン at 23:31| Comment(3) | 日記

2013年12月19日

剪定作業やっています。

昨日の雨とは打って変わって、今日は晴れ間がでました晴れ


131212_113802.jpg


12月に入って、仮剪定の作業を始めています。


山雅FABRICANTで共に汗を流してくれている 友清さん が、3か月の充電期間を経て、復活してくれていますわーい(嬉しい顔)


DSC_2906.JPG


ハウスピオーネの仮剪定をしてくれています。


DSC_2905.JPG


11月から、雅さんは、庭の剪定の仕事に行っていて、ずっと、私は一人農業状態だったので、友清さんが居てくれると、すごく心強いです!!


私は、相変わらず、地道に古株を切っています。


DSC_2898.JPG

電動剪定ハサミ 「ザクリオ」 です。


雅さんが今年買ってくれました。


最初は、軽く握るだけで スパスパ切れてたから、こりゃ楽ちんだぁ〜〜 って思っていたんだけど・・・

電動のハサミは重たいたらーっ(汗)


片手では持てないので、両手で持ち、棚が高いから、ず〜〜〜〜っと両手を上げっぱなし・・・

DSC_2899_1.JPG


もう、腕はパンパン・・肩は凝り凝り・・腰も痛いふらふら


8反の圃場の葡萄の樹を終えるときには、”筋肉もっこり”になってるかも〜わーい(嬉しい顔)

DSC_2901.JPG

古株のそばには、来年の芽がぷっくりとついています。

DSC_2989.JPG

この芽を傷つけないように、上手に古株を切らなければいけません。

普通の剪定ハサミだと、上手く調節出来るのに、電動だと、この辺かなっと思ってスイッチを押すと、
スコーン っと切れちゃうので、 ありゃ〜 ってことがありますあせあせ(飛び散る汗)


気をつけなければ・・・


5反分の圃場の古株切がやっと終わりましたるんるん

来週中にはすべて終わらせるつもりで、気合を入れて頑張ります!!







posted by 山雅ファブリカン at 19:22| Comment(0) | 仕事

2013年12月12日

久々のお菓子作り

今朝もキーンと冷え込む朝となりました。


私は寝坊してしまい・・・


長男に・・「朝5時に起こして〜」と言われていたのに・・・


息子に起こされるまで、爆睡しててあせあせ(飛び散る汗)


時計を見たら、6時半がく〜(落胆した顔)


長男は、6時20分に朝練に行かなければいけないのに・・・


完全にアウト!


親子で、アタフタしながら、とりあえず、朝食を作り、食べさせ・・・車に自転車を乗せて、学校まで


連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)


朝の空気の冷たさと、まだ動き出す前のシーンと静寂したグラウンド・・・


黙々と且つ機敏に朝練の準備を始める子供達・・・


冷たくなってる手に、は〜〜〜っと息を吹きかける


吐く息は白く、まだ温まってない体をランニングをして温める・・・


私の知らない、息子の姿・・・


あ〜毎朝、こうして朝練やってるんだ〜


寝坊したことを申し訳なく思いながら、車を走らせ、家路につきました。


そんな息子が、学校から帰ってきたら 食べさせてあげようと思い・・・


久々におやつを作りました


131211_071236.jpg


先日、可愛いクッキー型を見つけて、買ったので作りました。


我が家のコテツ(ラブラドール)の型があったのだ〜


めっちゃ可愛い〜るんるん


131211_001053.jpg


学校から帰って、喜んでくれたらいいなぁ〜


本当、寝坊にはきをつけよぅふらふら
posted by 山雅ファブリカン at 09:15| Comment(3) | 日記

2013年12月11日

古株を切る

今週は、風が強く、寒いですね。


私は、路地の葡萄の古株を切っています。


131209_120134.jpg


昨年は、普通の剪定ばさみで切っていったんだけど、最後の方は、手が動かなくなるほど痛くなり、


この作業が苦痛でしかたありませんでした。


しか〜し!!


今年は・・・電動剪定ばさみを買ってもらいました!!


仕事がはかどります!!


頑張ります!!
posted by 山雅ファブリカン at 20:00| Comment(2) | 仕事

2013年12月09日

女子デート

12月の抜けるような青空と、澄んだ空気の中


131208_122336.jpg


今日は、MIDORIKOさんとデートしました♪


131208_122412.jpg


何年か振りの 倉敷美観地区


131208_122344.jpg


白壁の街並の中を、のんびり歩きながら、気になったお店にフラ〜って入って、時間を忘れて



商品に見入る・・・



美観地区の中には、素敵でおもしろいお店がたくさんあって、最近新しくできたお店もたくさんあり、



色んな発見がすごく面白くて、学生時代によく来ていた美観地区ですが、その時のお店もそのままあって、



当時の思い出が す〜〜〜〜っと蘇って来て、懐かしさと、新しい発見とで、すっごくHAPPYでした。


131208_114148.jpg


全国の美味しいものを沢山集めて、店内にぎっしりと並べてあり、宝物探しをするようなお店で、めちゃくちゃ美味しいジュースを探しあてましたわーい(嬉しい顔)


131208_115905.jpg


お店の外のベンチに座り、キンキンに冷えたオレンジジュースを二人でゴクゴクゴクと味わいながら一気に飲みましたるんるん


和歌山の果樹園さんの手搾りジュースでした。



同じ果樹農家としては、とても刺激を受けました。



我が家の葡萄でも、こんなジュースが出来ないかなぁ〜・・出来たらいいなぁ〜と思いました。



豆のお菓子のお店にも行きました。



131208_133359.jpg


めっちゃ テンションが上がりますグッド(上向き矢印)


全商品 試食があり、自分の気に入った豆菓子を選ぶことができるのです。



すっごく楽しい・・・女子はこんなお店大好きですよねわーい(嬉しい顔)



お昼は、MIDORIKOさんのお気に入りの イタリア料理のお店で ランチぴかぴか(新しい)


131208_140351.jpg


素敵なお店の雰囲気と、野菜をたくさん使ったお料理を堪能させてもらいました。


131208_140408.jpg



131208_141336.jpg


131208_141925.jpg


*自分の好きな物との出会い*

131208_204404.jpg


来年の手帳も買いました。


131208_233038.jpg


楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、充実した楽しい女子デートになりました。


明日から また頑張って仕事が出来そうでするんるん


美観地区、本当にいい所です。



今度は娘も連れてこようと思いました〜



MIDORIKOさん、今日は本当にありがとうございました〜るんるん





posted by 山雅ファブリカン at 00:19| Comment(2) | 日記

2013年12月04日

おばあちゃんの優しさ

今日も暖かくて、動きやすい一日でした。


午前中は、愛育委員の集会に行っていました。



庭の剪定の仕事に行っている雅さんに、「12月中に、これと、これと、これを終わらせとけよ!!」



って言われてるので、プレッシャーを感じながら、今日はお昼抜きでやりましたたらーっ(汗)



日が暮れるのが早いから、段取りよく仕事をしないと、終わりませんわーい(嬉しい顔)



そんな私に、夕方、おばあちゃんが ・・・



「のんちゃん、里芋いらんか〜」


って言って来てくれましたるんるん




もちろん  「いる〜〜〜」  ですわーい(嬉しい顔)



近所に住んでる雅さんのおばあちゃん

131204_160049.jpg



16年前、雅さんと結婚して、子供を授かり、就農したけど・・・住む所も お金もない私達を


受け入れてくれた、おじいちゃんと おばあちゃん


131204_224018.jpg



居候の私は、家の事と、台所をさせてもらってたんだけど・・・



何せ、20歳そこそこのわたしは、家事も・・料理も・・農作業も・・未経験で、



いきなり世代の違う大人との同居がく〜(落胆した顔)



食べ物の好みも違えば、生活習慣も全然違う・・・




おじいちゃんとおばあちゃんの朝起きるのが早いこと!!



まぁ・・私も、今思えば、申し訳ない時間に起きていたんだけどあせあせ(飛び散る汗)



8時ごろ起きて、下へ降りて行って、「おはよう〜」って言ったら・・・



「おはよぅじゃねーわ!!  そげーに寝て、目が腐ろーがー」


と言われ、ピンとこなっかった私は・・「え〜〜目って腐るん?」 と聞き返してしまったたらーっ(汗)


戦争を体験してる おじいちゃんは、いつも私に、



「おじいさんが兵隊に行っとったときはなぁ〜 そげーなことしょうたら、ぶちくらわせられよーたわぁ〜」 


「おめぇーも いっぺん兵隊に行ってけ〜」 って良く言われてましたわーい(嬉しい顔)


夏の忙しい時は、外の庭が草ぼうぼうあせあせ(飛び散る汗)


草なんか気にしたことがなかった私は、おじいちゃんに、


「おめ〜は、草に けつまじぃても(つまづく) 気が付きゃーせん!!」 と言われたので・・・



草取りを手伝って喜んでもらおうと、おじいちゃんとおばあちゃんが、ハウスに仕事に行ってる間に



裏の畑の草を綺麗に抜いてあげましたわーい(嬉しい顔)


おじいちゃんも、おばあちゃんもビックリするで〜って思いながら、喜んでもらえると思って、張り切って


抜きましたるんるん


夕方 帰って来たおじいちゃんが、 「どぅしたんなぁ〜 こりゃぁ〜」 って叫んでいました・・・


「めっちゃ綺麗になったじゃろ〜」 って言ったら・・・


「ごじゃくそばぁ〜 しとるが〜」 と叱られたたらーっ(汗)


どうやら、おじいちゃんが植えていた トウモロコシの苗を全部抜いていたのです・・・・・・


農業未経験の私には、草と苗の見分け方がわかりませんでしたがく〜(落胆した顔)


おじいちゃんは、多分、とんでも無い奴が来たなぁ〜と思ってたとおもいますわーい(嬉しい顔)


私達の子供の事は、めちゃくちゃ可愛がってくれてましたハートたち(複数ハート)


だけど、世代が違うから、ちょっと・・ちょっと・・・って事も多々あってたらーっ(汗)


子供が6ヶ月くらいの頃、指をチューチュー吸うようになった時のこと・・・おじいちゃんが・・


「指やこー美味しゅーねかろうがぁー」 って・・


たくあん を持たせて、吸わせてたのですがく〜(落胆した顔)

もう、吸ってるところは 真っ白になるくらい・・・


「おじいちゃん、まだ離乳食始めたばっかりじゃけん、止めて〜 塩分取り過ぎて病気になるけん」って言ったら・・


「しょわぁーねぇー わしらぁ〜の子はみんな沢庵吸わせて大きくしとんじゃ! みんなピンピンしとるわぁ〜」


と言われ・・


ある時は、おじいちゃんが、口の中で噛み砕いたものを食べさせていたので、

・・・最初の子供という事もあり、少々 神経質になってた私は・・・おじいちゃんに、


「虫歯菌が移るけん・・止めて〜」

って言ったら・・・


「わしは 総入れ歯じゃ!! 虫歯やこ〜1個も ねーわぁー 心配すな!」


と言われ、撃沈たらーっ(汗)


今となっては良い思い出ですがわーい(嬉しい顔)


4年間、一緒に住まわせてもらってましたぴかぴか(新しい)


別々に暮らすようになっても、良くしてもらってます。


里芋を持って来てくれたお婆ちゃん・・豚汁しようかなぁ〜って言ってた私に、大根とねぎも持って来て


くれました。


131204_014540.jpg


しかも、里芋はいつも 剥いてきてくれるのですぴかぴか(新しい)

私が、里芋を剥くと 手がかゆくなるという事を知ってくれていて・・・


本当に、おばあちゃんの 優しさには感謝です。


ありがたい気持ちでいっぱいになった夜でした〜


posted by 山雅ファブリカン at 22:45| Comment(0) | 日記

2013年12月02日

新しいことへの挑戦!


12月になりました


早いです・・・



本日は、野菜ソムリエの MIDORIKOさん に来て頂きました。


山雅の今年  の試みで、夏に収穫したブドウを、レーズン にしました。


131201_163614.jpg


この、レーズン が、めちゃくちゃ美味しくてわーい(嬉しい顔)



大好評なんですが・・・・




もっと、幅を広げようと、レーズンをパウダーにしたり、ペースト状にしたりしてみましたるんるん



これも、すご~~~~~~く 美味しくて、何とか、商品化に繋げたいと思っています。



そこで・・・野菜ソムリエの知識を伝授して頂くべく・・MIDORIKOさんに それらのレシピアイディアを教えてもらいました。


レーズンパウダーや、ペースト状のレーズンを試食して、色々・・「これはこんな物に使えるんじゃない」



「粉末のレーズンは、こうしたら良いんじゃない」・・・と、流石 MIDORIKOさんぴかぴか(新しい)次から次から、アイディアが浮かんできます。



そんな中で、たまたま、MIDORIKOさんが持って来ていた、バケットで、お料理を作ってくれました黒ハート



 * レーズンフレンチトースト *


131201_164609.jpg


手際よく、ちゃちゃ〜〜〜って作ってくれましたるんるん


131201_163629.jpg


131201_163736.jpg


131201_163455.jpg


131201_163823.jpg


生地の中に、レーズンペーストを入れて、最後にレーズンの粉末を振りかける〜〜たっぷりぴかぴか(新しい)


131201_164609.jpg



すっごい美味しい〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)



これは・・・いろんなものに使えそう〜




ちょうど野球から帰って来た、子供と、雅さんも、すごい勢いで、「美味しい〜美味しい〜」と食べていましたわーい(嬉しい顔)



これから、私達も勉強して、何とか、商品化に繋げたいと思いました。



MIDORIKO さんには、いろんなお話をしていただき、とっても楽しい時間をすごせました。ありがとう♪


新しいことに挑戦するのは、ワクワクしますわーい(嬉しい顔)





posted by 山雅ファブリカン at 08:51| Comment(0) | 仕事