2014年02月28日

元気が一番!!

ここ何年も風邪なんかひいていなかったのに・・・


インフルエンザB型になってしまい、1週間寝込んでいました。


しかも・・・家族5人同時!!



元気だったのは、コテツだけわーい(嬉しい顔)


140228_203609.jpg


みんながダウンしてたから、いつも心配そうに傍にいてくれたるんるん


そんなコテツ・・・皮膚に湿疹が出ていて、ずっと薬を飲んでいるんだけど・・・


今朝気が付いた・・・


私がもらって飲んでいた薬と同じ・・・



140228_130150.jpg


ビックリがく〜(落胆した顔)


みんな同じ症状なのに・・・この薬を処方されたの私だけ・・・



雅さんが、変な笑みを浮かべて笑ってくる・・・



なんで〜〜〜〜



そして、ハウスでは・・・



140228_135917.jpg


葡萄の芽がぷっくりと膨らんで来ました!!


もうすぐ発芽します(*'▽')


楽しみですわーい(嬉しい顔)


病気になって改めて思います・・・元気が一番!!!
posted by 山雅ファブリカン at 21:48| Comment(0) | 仕事

2014年02月23日

「農女」がんばってます!!

今日、ポストに「週刊文春」が届けられていました


140222_180210.jpg

”第一次産業ガールズ”奮闘中!!

という事で、私も所属している 「岡山農業女子 べっぴんや」を取り上げて頂いております。


140221_145031.jpg


私達、女性農家の作物を使って、加工品を作り、女性向けの商品を売り出すプロジェクトを行っています。


農女の熱い思いをお届けしたいと思っていますわーい(嬉しい顔)


お近くの書店で手に取って、読んでみて下さいね♪
posted by 山雅ファブリカン at 02:15| Comment(0) | 仕事

2014年02月08日

雪がもたらした試練!!

昨日、夕方から降り出した雪雪 />


DSC_3112.JPG


日が暮れて、一気に積もっていきました。



私は天気予報を見ていなかったので、出先で

、「今夜から大雪で、多いところは20センチくらい積もるらしいよ」と聞いて驚きました!!!


と同時に、不安が頭をよぎりました。



先日、ビニールを張った 波状型のハウス 



DSC_3080.JPG



雅さんが言っていた言葉を思い出したのです。 それは・・・



「この波状型ハウスは雪が積もったら、ぺっしゃんこに潰れるから気を付けとかんとあかんねん!」


「加温してたらいいけど、ウチはまだ加温せ〜へんからなぁ」
 と・・・・



ドンドン・・ドンドン・・降り積もっていく雪・・・・



雅さんは、不在・・・いつ帰って来るのかわからない・・・・



私一人ではどうしたらいいのかわからない・・・




困ったなぁ〜と思っていたら、雅さんが慌てて帰って来ました。



時間は、23時・・・


「今から、ハウスに行って、加温の準備するぞ!!!!」と・・・・



真っ暗なハウスの中に、懐中電灯を持って入っていきました。


ビニールの上には、雪が積もっています。


__ 1.JPG



ハウスの中では、葡萄たちがひっそりと佇んでいました。


__ 2.JPG


昼間の感じとは、何だか違います。



加温の準備をしていなかった私達は、まず、 加温機に煙突を付け、重油タンクに重油を入れ・・・

(この圃場には重油が無かったので、他の圃場の重油タンクから油を抜き、ポリタンクに移し、車で運び・・・・雪の降る中必死の作業です)


そして、加温機のスイッチをオン!!


しかーし    動かないたらーっ(汗)



配線を確認し、何回かスイッチを入れ直し、何とか着火!!!



加温機から温風が出て、ハウス内を温めだしてくれました。



とりあえず、やることはやった!!



途中で、スイッチが切れたりしない事を願い・・・帰宅。。。



時間は0時をとっくに過ぎていました。


そして、朝を迎え・・外はすっかり雪景色!!!


DSC_3128.JPG


何とか、葡萄を守ることができました。



あんまり雪が降らない岡山で、こんなに降ったら戸惑いますがく〜(落胆した顔)


自然と共存しながらの農業は、時に試練を与えてくれますね!!


明日は、雪が積もって、伸びたビニールの補正をします。


色んな仕事が次から次ですふらふら


posted by 山雅ファブリカン at 16:05| Comment(0) | 仕事

2014年02月05日

ありがとうございます

先日、会社を設立したことを記念して、何か記念に  を植えたいな〜という事で、いつもお世話になっている 花屋さんに木を買いに行きました。



行った日は、何も無くて、後日何か届けて下さるとの事でお店を後にしました。



そして、昨日・・・・届きましたるんるん


DSC_3101.JPG


白い綺麗な花が咲く ”もくせい”という木でした。



しかも、花屋さんが お祝いに・・・とプレゼントしてくださいました。


お心遣いに感激です




今朝、雅さんと一緒に 植樹しました〜



DSC_3106.JPG



これから、すくすく大きくなって行く事を楽しみにしたいと思います。



DSC_3109.JPG


それから・・・・



雅さんの友人達 後継者クラブの方々からも、お祝いにお花をプレゼントしていただきました。



DSC_3110.JPG


すっごく綺麗な  です。



後継者クラブの方々には、先日 お祝い飲み会もしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



本当にありがとうございます。



改めて、気を引き締めて頑張っていかなければと気合が入りました。








posted by 山雅ファブリカン at 23:57| Comment(0) | 仕事

2014年02月01日

「株式会社 山雅ファブリカン」 になりました。

就農して17年 この度会社を設立しました 


17年前、マイナスからのスタートで始めた私達、周りの先輩方からは、「農業じゃぁ食べていけれないよ」と言われ、

希望を抱いて就農したにもかかわらず、一気に不安に苛まれ、 心折れそうになりながらも、1年、1年を



大切に葡萄と向き合って来ました。
 


大きな失敗も経験し、先が見えなくなったこともありました。



何度となく、大きな壁にぶち当たり、歴史ある葡萄産地における、県外からの新規就農の難しさも痛感してきました。



その都度、雅さんと二人で熱く語り合い、 「いつか、必ず会社にしよう!!」


と励まし合い、頑張ってきました。



そして、この度 実現することができました。


「株式会社 山雅ファブリカン」 の誕生ですぴかぴか(新しい)


そして、今日は、嬉しいことがありました。


私達の会社設立のお祝いに、 レッドライスカンパニーの難波夫妻がお花を届けて下さいました
http://www.redrice-co.com/

DSC_3031.JPG


難波夫妻は、総社の赤米を全国へ発信していっている、今、凄く勢いのある農家さんです。


若い二人の感性勢い行動力など・・いつも刺激をもらっています。


そんな難波夫妻のサプライズなお心遣い・・・・


すっごく嬉しかったです。


お花と一緒に、レッドライスカンパニーのお米と甘酒も頂きました。


140131_191554.jpg


今夜は、赤米でお寿司をしました。


DSC_3033.JPG

プチプチと赤米のはじける食感がたまらなく良い感じでとっても美味しいですわーい(嬉しい顔)


ささやかですが、家族5人でお祝いをしました。


今日の日を迎えられたこと・・・感謝の気持ちでいっぱいです。


会社にしたからといって、何が変わるわけでもないのですがたらーっ(汗)
 

私達は、これからも、初心を忘れることなく、お客様との繋がりを大切にして、


じっくり葡萄と向き合いながら、一房、一房を大切に育てあげて、皆様にお届け出来るように頑張っていきたいと思っています。


そして、農業の明るい未来を開拓していきたいと強く思っています。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


                 山雅FABRICANT 宣伝部長 山下 希
                   (この度 就任しました)
posted by 山雅ファブリカン at 04:20| Comment(3) | 仕事