2014年03月26日

イチゴイチゴのクッキー

久々のお菓子作り〜


最近、大好きなパン教室にも行くことが出来ていなくてたらーっ(汗)



ちょっと息抜きしたい〜〜〜


と思って、おうちでクッキー焼きましたるんるん


 *苺のクッキー*


DSC_3184.JPG


今の時期は、少し時間が取れるので、一人まったりとお菓子作りぴかぴか(新しい)


私にはこんな時間も大切なのですわーい(嬉しい顔)
のクッキー">
posted by 山雅ファブリカン at 02:06| Comment(4) | 料理

ハウス張り打ち上げBBQ

今年も、1月終わりから、各圃場のハウス張りを行ってきました。


DSC_3065.JPG


ハウスのビニール張りには、人数を要します。


毎年、4軒の農家さんに協力してもらって、ハウスを完成させています。


140304_161136.jpg



波状型のハウスだったり・・・・



DSC_3080.JPG


路地のトンネルだったり・・・


DSC_3133.JPG


毎年、みんなの協力のもと、私達は葡萄作りをすることができているのですexclamation


感謝exclamation×2


3月に入り、すべてのハウス張りを完了することができ、ひと段落したところで、


打ち上げBBQをしましたわーい(嬉しい顔)


1395481660974.jpg


葡萄農家 ”旬果秀萄” の、野瀬さん作業小屋でやらせてもらいましたぴかぴか(新しい)


肝心の、野瀬さんが写っていませんが
たらーっ(汗)
(お酒を取りに家の中に行っていましたあせあせ(飛び散る汗)・・・ごめんね)


同じ地域で、同じ志を持って葡萄作りに情熱を注いでいるメンバーわーい(嬉しい顔)


こうやって、集まって、お酒を飲んで、語り合って、絆を深めていくのって、とっても大切だなぁ〜って感じています。


女子メンバーはというと・・・


1395481666736.jpg


真ん中、我が ”山雅FABRICANT” の 友清さん!!


結構、酒豪で、なかなか良いペースで飲んでいましたよるんるん


右側 ”旬果秀萄”の 明美ちゃんぴかぴか(新しい)


いつも元気で明るく、料理上手!! 昨年は、葡萄の袋掛けや、ジベ処理でお世話になりましたるんるん


写真撮ろ〜〜って言って、カメラ向けたら、


「少しでも、細く写りたい〜〜〜」と言って、

斜めな感じのこのポーズ
わーい(嬉しい顔)


友清さん・・・・成人式の記念写真じゃねんじゃから〜〜(笑)


どんな時でも、女子を忘れないるんるん 農女でありますexclamation×2


最高のメンバーに支えられて、今年もスタートしています!!!

posted by 山雅ファブリカン at 00:36| Comment(0) | 仕事

2014年03月21日

どんどん成長しています!

今日も、どえらい寒かった〜〜〜〜ふらふら


しかし・・・



ハウスの中は暑い!  汗がジワジワ流れてくるたらーっ(汗)



ピオーネがすくすく成長しています

DSC_3172.JPG


葡萄の赤ちゃんですわーい(嬉しい顔)

DSC_3181.JPG


この葡萄の赤ちゃん・・・葡萄になるのは、先の部分だけなのですexclamation×2


DSC_3182.JPG


今は、この先端以外をそぎ取る作業をしていますぴかぴか(新しい)
posted by 山雅ファブリカン at 23:27| Comment(0) | 仕事

2014年03月07日

芽吹き

今日も寒い1日でした。


今朝起きたら、うっすら雪が積もっていてびっくりがく〜(落胆した顔)

寒いはずです・・・


日中も、粉雪が舞って、風が強くて・・・・


そんな今日、園主はゴルフに行っていますぴかぴか(新しい)



寒いだろうなぁ〜・・・お気の毒たらーっ(汗)


私は、ハウスでお仕事わーい(嬉しい顔)


ピオーネが少しづつ目覚めて来ましたよ!!



140306_091912.jpg



可愛い芽が、あちらこちらに顔を出しています
ぴかぴか(新しい)


140306_091730.jpg

ハウスの中はポッカポカわーい(嬉しい顔)


ハウスの中はすっかり春ですかわいい

posted by 山雅ファブリカン at 00:55| Comment(0) | 仕事

2014年03月05日

路地のビニール張り

3月になって、温かくなるのかと思いきや・・・


めっちゃ強風が吹き付けて凄く寒い〜〜〜


そんな中・・・


路地に簡易被覆に使う紐を取り付けました



3月3日

140303_145224.jpg


140303_145247.jpg


そして今日は


ビニールを張りました。


友清さんと、実家に母に手伝ってもらって昼からですが張りました


3月4日



140304_161136.jpg


6通りですが、スムーズに張れました。


140304_161259.jpg



ハウスの葡萄は少しづつ芽が出てきましたわーい(嬉しい顔)


140303_143349.jpg


可愛いなぁ〜
posted by 山雅ファブリカン at 02:44| Comment(0) | 仕事