2014年05月31日

田植の準備着々・・

5月17日に 籾撒きをしました


写真 2.JPG


子供達にも手伝ってもらって、600枚並べました!!


写真 1.JPG


そして、1週間が経ち、芽が出てきました。


写真 1.JPG


なので、苗床の上に敷いてあった紙を取りました。


写真 1.JPG


そして、今日はシートを取りました。


写真 2.JPG


しっかり苗が育っていました。


写真 5.JPG


写真 4.JPG


来週は田植えです!!!


しばらく、葡萄との両立の日々が続きますぴかぴか(新しい)

posted by 山雅ファブリカン at 23:27| Comment(0) | 仕事

2014年05月26日

今週のJK弁当

夜が明けるのが段々早くなって来ました。


窓から朝日の柔らかな光が入って来て、気持ち良くお弁当作りをしています♪


母やおばあちゃんが、畑で作った野菜を届けてくれるので、新鮮で旬な野菜をお弁当に入れることができるので、本当に助かっていますわーい(嬉しい顔)


今週のお弁当は・・・・

母からそら豆をもらったので・・・


    ***そら豆ご飯弁当***


写真.JPG


    ・照り焼きチキン
    ・卵焼き
    ・アスパラベーコン



   ***チャーハン弁当***    



写真.JPG


   ・鯵のフライ
   ・プチトマトと夏野菜のチーズ焼き
   ・サラダ
   ・ゆで卵




   ***ハンバーグ弁当***


写真 1.JPG



   ・ハンバーグ
   ・人参とじゃこの炒め物
   ・エンドウの卵とじ
   ・焼きかぼちゃ



   ***スタミナ弁当***


写真 2.JPG



   ・牛肉のオイスターソース炒め
   ・鮭のムニエル
   ・ダシ巻卵
   ・枝豆
   



   ***そぼろご飯弁当***



写真 4.JPG



   ・スナップえんどうとエビの中華炒め
   ・アスパラベーコン
   ・ゆで卵




   ***ガーリックチキン弁当***



写真 5.JPG



   ・きのことチキンのガーリックソテー
   ・焼き鮭
   ・卵焼き
   ・スナップエンドウ



毎日「美味しかったよ♪」と言ってくれることが何よりの励みです(*'▽')
posted by 山雅ファブリカン at 21:10| Comment(0) | お弁当

2014年05月24日

助けてもらってます

山雅FABRICANT、田植えの準備も始まり、増々忙しい日々を送っております。


雅さんは、田んぼの作業を頑張っているので、私と友清さんで葡萄の作業をしているのですが、ジベ作業が間に合いませんたらーっ(汗)


そんな時、頼りにしちゃうのが、”母”です。


車で30分くらいの所にいるので、困った時には つい、お願いしています。


早速、2回目のジベをしてもらいました


写真 1.JPG


全部で、3圃場を2日間でやってもらいました。


そして、母が来てくれたら、いつも庭の草取りもしてくれます。


写真 4.JPG


この時期から、夏の農繁期にかけて、全く家の事に手が回らないので、母の気遣いに感謝です。


写真 3.JPG1


すっかり綺麗になりましたるんるん


ところで、母、私のスマホを見て、 「なんで〜こりゃ〜 指でこすって何しょんで〜?」


って聞いて来たから、 「これ、何でも出来るんよ〜」と言ってインターネットの画面にしてスマホを渡しました。


たまたま、子供が調べていた芸能人の人の顔写真が画面に出ていて、それを見た母が、


「誰で〜こりゃ〜・・男前じゃなぁ〜」


と言って興味をもったので、


「ここに、見たい人の名前を入れたら、その人の写真が出てくるんよ」


と教えてあげたら、すかさず、誰かの名前を入れようとしていました・・・・



しかし・・・・・


やったことがないスマホの操作・・上手く入力出来ていませんあせあせ(飛び散る汗)


見かねて、 「やってあげるわ〜」

と言って、スマホを返してもらい、 「誰の名前を入力したいん?」 


と聞くと 「私の名前を入れてん、、どんな写真が使われとるか見とかんといけんけ〜」


   ・・・・・たらーっ(汗)


出てこね〜〜よ〜〜〜〜〜exclamation×2


びっくりするわ〜〜


お母さんなんか、無名無名〜〜


有名人しか出てきませんから〜〜わーい(嬉しい顔)


二人で大笑いしましたわーい(嬉しい顔)



今日はいい天気ぴかぴか(新しい)バラの花が綺麗に咲いています。


写真 2.JPG

posted by 山雅ファブリカン at 08:42| Comment(2) | 仕事

2014年05月17日

今週のJK弁当

今週は試験週間でしたぴかぴか(新しい)


なので、木曜日と金曜日のみお弁当でした〜


毎日作ってたのに、急に作らなくて良くなると、楽だな〜と思う反面、なんか寂しくてたらーっ(汗)


木曜日はちょっと可愛くしてみましたるんるん


   ***とんかつ弁当***


写真 2.JPG1



   ***ケチャップライス弁当***


写真 2.JPG

    
     ・ケチャップライスの中には、チーズを入れました。
     ・鶏肉のポン酢煮
     ・きゅうりと大根のシソ和え
     ・卵焼き
     ・ちくわキュウリ


 このお弁当、、間違えて、蓋の方につめちゃってあせあせ(飛び散る汗)

蓋しようと思ったら、蓋ちっちぇ〜〜〜〜ってなって、、後で詰めなおしましたたらーっ(汗)


やたら入ると思ったんだよな〜〜〜〜ふらふら


朝から、やらかしました〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


posted by 山雅ファブリカン at 08:51| Comment(0) | お弁当

職場体験3日目

木曜日、中学生職場体験最終日


この日は天気が雨でした。


路地の圃場で仕事をしてもらっていたのですが、濡れてしまうので



ハウスに場所をうつして作業をしました。


間引き作業


本来、この作業は葡萄の形を形成するのにとても重要な作業なので、なかなか、中学生にはしてもらわないのですが・・・


今年の3人は、とても農業に興味をもってくれていて、真面目に取り組んでくれるので、間引きをしてもらいました。


1写真 3.JPG


一粒一粒丁寧に、間引いています



1写真 5.JPG


みんな結構、センス良く間引けていてビックリしました。

1写真 4.JPG

そして、自分達が間引いた房に、名前をつけました


1写真 2.JPG


写真 4.JPG


写真 5.JPG


夏休みには、収穫に来る約束をしましたるんるん


自分たちが、作った葡萄がどんな風になるのか、乞うご期待ですわーい(嬉しい顔)


3日間充実した日々を過ごすことができました。


子供達も、働く大変さ、仕事に対する責任、自分がしっかり信念と覚悟を持って取り組まなければいけないという事を身をもって体験していたように思いますぴかぴか(新しい)


最後に、記念写真を撮りました!!


写真 2.JPG


3人共、しっかり将来を見据えて頑張っているようなので、すごく楽しみでするんるん


3日間、お疲れ様!  そして、ありがとう!!
posted by 山雅ファブリカン at 08:31| Comment(0) | 仕事

2014年05月15日

職場体験2日目

2日目の朝も、時間より早く来てくれて


元気な挨拶からスタートしました!!  気持ちが良いですわーい(嬉しい顔)


2日目は、まず田植の準備を手伝ってもらいました。


__ 1.JPG


モミだねを薬に漬ける作業です


私は、葡萄の作業をしていたので、


雅さんに写真をお願いしていたのですが・・・・



下手すぎですたらーっ(汗)

何しょんか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)


おばあちゃんに教えてもらいながらの作業をしているようですわーい(嬉しい顔)


昼からは、私と一緒に葡萄の巻ツルを切っていってもらいました


写真 3.JPG

慎重にハサミを入れて切ってくれています。

写真 1.JPG


葡萄の棚が高いので、下駄を履いて作業してもらいました。


写真 5.JPG


この下駄、一つしかなかったので、3人共履きたいと言ったのですが、ニコニコしながら、「オレ履く〜」みたいなオーラを出しながら、丸山君が す〜〜〜っと下駄をゲットしましたわーい(嬉しい顔)


途中、雅さんが様子を見に来て、軽く指導をしてくれました。


写真 2.JPG


流石に、普段したことがない作業ばかりで、肩がいたくなったり、足が痛くなったりと苦労している様でしたが、弱音もはかず、黙々と作業をしてくれました。


学校で勉強しているよりは、ずっと楽しい〜〜〜


と言って外の自然の中での作業を満喫していました。


途中、雨が降り出したので、慌てて解散しましたわーい(嬉しい顔)


写真 4.JPG


本日は、最終日・・・どんな1日になるかな〜楽しみです!!


posted by 山雅ファブリカン at 08:06| Comment(0) | 仕事

2014年05月14日

職場体験1日目

今年も、中学生が職場体験に来てくれました


今年は、男の子3人ぴかぴか(新しい)


写真 4.JPG


今年の中学生は、3人共、将来の就きたい職業は 農業 という事で、私達が話す言葉を、真剣な眼差しで聞いてくれます!!


なぜ、農業を職業にしたいと思ったのか、子供達に話を聞いていると、「おじいちゃんがお米を作っていて、小学1年の時から手伝っていたから」とか、「おじいちゃんが苺や大根を作っているから」とか、「自分で植物を育てるのが好きだから」など、小さい時から農業が身近だった彼ら達!!



進学する高校決めている子もいて、しっかりした中学生たちにビックリです!!



これは、葡萄農家のあれや、これや・・をしっかり教えてあげなければ!!とこちらも気合が入りますわーい(嬉しい顔)


写真 2.JPG2


中学生たちも、真剣に作業をしてくれました。


写真 1.JPG


葡萄の棚が高いから、とっても大変そうでしたたらーっ(汗)


写真 2.JPG


今年の中学生もみんな挨拶や、礼儀、笑顔が素敵な男の子ばかりですわーい(嬉しい顔)


写真 3.JPG


これから3日間楽しく過ごしたいと思います!


ハウスピオーネは仕上げ作業に入っています


写真 1.JPG1


posted by 山雅ファブリカン at 06:54| Comment(0) | 仕事

2014年05月10日

今週のJK弁当

5月に入って、娘は増々ハードな高校生活を送っています。


なので・・やはり・・・


朝、一緒にお弁当を作る時間がなかなか取れなくなってきました・・・たらーっ(汗)



  ***宿泊研修弁当***


写真 5.JPG


   ・豚肉の生姜焼き
   ・アスパラベーコン巻
   ・チキンソテー
   ・卵焼き



   ***ハンバーグ弁当***


写真 4.JPG


   ・ハンバーグ
   ・ポテトサラダ
   ・ほうれん草のバター炒め
   ・たらこ卵焼き
 ・鮭のハラス焼き



ゴールデンウイーク中ごろ、娘が所属する吹奏楽部が‘ハートランド倉敷‘に出演するという事で、久々に倉敷に行ってきました。


倉敷の商店街や、美観地区を散歩していたら、とっても素敵な お弁当箱 に出会いましたパスワード

   
お弁当箱をかえるだけで、雰囲気が、ガラッと変わりましたわーい(嬉しい顔)




   ***塩サバ弁当***


写真 1.JPG


   ・塩サバ
   ・ポークソテー
   ・ポテトコーン焼き
   ・スナップエンドウの卵炒め



   ***肉じゃが弁当***


写真 2.JPG


   ・肉じゃが
   ・豚肉のシソチーズ巻フライ
   ・卵焼き
   ・カニカマサラダ



   ***チキンのハーブ焼き弁当***


写真 3.JPG

   
   ・チキンのハーブ焼き
   ・大根ときゅうりのオリーブオイル和え
   ・ミートボール
   ・ゆで卵



   ***イワシのかば焼き弁当***


写真.JPGn


   ・イワシの蒲焼
   ・豚肉のいんげんチーズ巻フライ
   ・人参とピーマンのじゃこ炒め
   ・ミニハンバーガー




夏の農繁期には、娘に自分で作ってもらわないといけないので、毎日記録していこうと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 山雅ファブリカン at 07:11| Comment(4) | お弁当

あれもこれも・・・

山雅FABRICANTは、今が一番バタバタと忙しい時のような気がします。


5月に入って、田植えの準備をしています。

写真 3.JPGa


田んぼを耕していますが、4ヘクタールあるので、すごく時間がかかります。



それに、葡萄も次々と成長が進み、路地の葡萄は芽が出始め、芽欠ぎの作業・・・



無加温のハウスの葡萄は、花が咲き始め、摘心作業・・・




花が咲いた葡萄はジベ処理に追われ、同時に、加温ハウスの葡萄は、間引き作業・・・



そして防除・・・


写真 1.JPGA


写真 2.JPGA



と各圃場でそれぞれの仕事をこなさないといけないので、段取りと手際が大切になってきます。



も〜〜〜〜子だくさんの家庭のようですわーい(嬉しい顔)


加温のピオーネは、仕上げの作業に入っています。


写真 4.JPGa


一つの作業に対して時間を決めてやっています!!


一日なんてすぐ終わってしまう・・・


計画を立て、段取りよく進めていかないと作業が間に合わなくなってしまいますからねexclamation×2


今日も日が暮れようとしています。


写真 5.JPGa


明日も頑張ろ〜〜〜〜
posted by 山雅ファブリカン at 05:04| Comment(0) | 仕事

2014年05月06日

農業体験

ゴールデンウイークの始めに、可愛いお客様が農業体験に来てくれましたるんるん

__ 1.JPG

大阪の堺から来てくれました あきとくん


ハウスピオーネの間引き作業をしてくれました


__ 3.JPG


丁寧に葡萄の房にハサミを入れて、一粒一粒いらない粒を間引きましたわーい(嬉しい顔)

「難しいなぁ〜〜」と言いながら、葡萄ってこうやって作るんだ〜〜とビックリしていました。


昨年、あきとくんは、収穫体験に来てくれました。


その時の体験がすごく楽しかったみたいで、今年は、実際に自分で葡萄を作ってみたい!!


と、ゴールデンウイークを利用して来てくれました。るんるん


あきとくんが間引いた葡萄には、名札を付けました。


__ 2.JPG


この後の作業は私が責任を持ってお世話していきます。


夏休み、収穫に来てくれる日にどんな葡萄になっているか楽しみでするんるん


昨年の収穫体験のあと、あきとくんから、絵日記をもらいました。


写真.JPG

とても素敵な絵です。私達もとっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


今年もあきとくんにとって、素敵な思い出になってくれたらいいな〜と願っています。


posted by 山雅ファブリカン at 12:33| Comment(0) | 仕事