2014年07月10日

台風が来る前に!

大きな台風が来ると言うので、その前に・・・

お山の葡萄畑の袋掛けをしましたexclamation
今回も、農業女子応援隊の、明美ちゃんと愛ちゃんに来てもらいましたよ〜〜〜

写真 3.JPG

写真 5.JPG

ここの葡萄は棚が低く、頭が枝に当たるので、みんなビッショビショになりながら頑張ってくれました。

途中、雷が鳴りました雷

凄く怖くて、しゃがみ込んでしまいました!!

みんな、それぞれの場所でしゃがんでいたのですが、、、

一人、黙々と袋を掛けている女性が・・・

友清さんです!!

写真 1.JPG

「友清さん、大丈夫〜〜〜」と声を掛けると

「大丈夫!!光ってから音まで時間があるけ〜まだ遠いよ!!」 と返事が返ってきました!!

流石!!友清さん!!!!


実は、この時、珍しく 雅さんが一緒に袋掛けをやっていました!写真 4.JPG

雷が鳴った時、女子に紛れてしゃがんでいたのを、私は見逃しませんでした

余計に友清さんがたくましく見えましたわーい(嬉しい顔)

袋掛けを終えた頃・・・雨が上がりましたあせあせ(飛び散る汗)

皆のお蔭で、無事今年も袋掛けを終えることができました〜

写真 1.JPG

お疲れ様でした。そして・・ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 山雅ファブリカン at 14:16| Comment(0) | 仕事

2014年07月03日

只今出荷の準備中

7月に入り、バタバタと出荷の準備をしています

雅さんは、作業場の掃除と、収穫箱を洗っています。


写真 3.JPG


もっと早い時期にやっておけばいいのですが、圃場での作業に追われて、いつもこの時期に慌ててやるんですたらーっ(汗)

写真 4.JPG


私は、案内状送る準備に追われています!!!

今年も、素敵な ”山雅通信” が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

皆様の元に早くお届けしたいと思い、今日は母に手伝ってもらいました。


写真 2.JPG


おかげで、何とか第一便送る事ができました〜〜〜


写真 1.JPG


昨日、早々にご注文を頂き、我が家の初出荷第一便が旅立ちましたexclamation×2


写真 5.JPG


今年も美味しい葡萄が実りました〜〜〜〜


皆様、楽しみにしていてくださいね〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


posted by 山雅ファブリカン at 21:54| Comment(0) | 仕事