2014年06月10日

田植えやりました

7日土曜日から、9日月曜日の3日間で田植えをしました。

写真 4.JPG


今年も、みんなに協力してもらって、スムーズに進めていけました。


写真 5.JPG


周りの田んぼもみんな田植えを一斉に行っていたのですが、ウチほど沢山の人数でやっている所はありませんハートたち(複数ハート)


写真 1.JPG1



雅さんの両親、妹、私の両親、弟、妹夫婦、息子、おばあちゃん、おばあちゃんの息子、おじいちゃんの弟
総勢、15人手伝いに来てくれました!!


毎年、田植えの時は葡萄の作業が出来ないんだけど、今年はしっかり葡萄の作業もできました〜


妹に手伝ってもらって、ジベ処理や、枝の処理、間引き等をやりました。


写真 1.JPG


普段、看護師の妹は、慣れない環境と細かい作業に四苦八苦しながら手伝ってくれました。


「いつも、バクバク食べてたけど、葡萄って

こんなに大変で、一房一房細やかな作業をしとんじゃなぁ〜〜〜

すげ〜なぁ〜〜

知らんかった〜 今年から、一粒一粒大切に食べるわ〜〜」
と、しみじみ言ってました



弟も、ハウスを閉めるのを手伝ってくれました。


写真 2.JPG


両家母とおばあちゃんは、苗箱を洗ってくれて大助かりです。


雅さんの妹は、赤ちゃんを産んだばかりなのに、手伝いに来てくれて、台所を手伝ってくれました。


写真.JPG



無事、3日間で4丁の田んぼに苗を植えることができ、夜はBBQをしました!!


写真 4.JPG1


雅さんと、妹の旦那さんが焼く係り!!



雅さんのお父さんも、力仕事を沢山してくれました。感謝です!!


写真.JPG


写真 1.JPG2

写真 3.JPG2

写真.JPG


写真 3.JPG1

写真 3.JPG

写真 5.JPG1


皆で楽しく仕上げができました!!


こうやって、みんなに支えられながら、私達は農業をすることが出来ています。


自分達だけでは生きていけない!!


皆に感謝しながら、必ず恩返しできるよう、頑張っていきます!!


家族の絆に感謝!!
posted by 山雅ファブリカン at 09:55| Comment(2) | 仕事
この記事へのコメント
お疲れ様です!
ブドウと両立で大変やけど、毎年恒例のイベントで楽しそう(^-^)/ 無理せず頑張って!
Posted by at 2014年06月10日 19:48
ありがと〜〜♪
そうそう・・我が家の田植えはイベントだね
!(^^)!これから、水の番が大変です!!
がんばりま〜す!!
Posted by のぞむ at 2014年06月12日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: