2014年03月26日

イチゴイチゴのクッキー

久々のお菓子作り〜


最近、大好きなパン教室にも行くことが出来ていなくてたらーっ(汗)



ちょっと息抜きしたい〜〜〜


と思って、おうちでクッキー焼きましたるんるん


 *苺のクッキー*


DSC_3184.JPG


今の時期は、少し時間が取れるので、一人まったりとお菓子作りぴかぴか(新しい)


私にはこんな時間も大切なのですわーい(嬉しい顔)
のクッキー">
posted by 山雅ファブリカン at 02:06| Comment(4) | 料理

2012年12月04日

第4回漂流岡山主催料理教室

今日は冷たい風が吹きつける寒い1日でした。

雅さん・・こんな寒い中でも、頑張って庭師をしょんじゃろ〜な〜・・と思いながら、私は料理教室に参加してきました。

毎回、本当すっごい楽しくって、リフレッシュできる時間ぴかぴか(新しい)

今回のメニューは・・・

*ローストベジタブル&チキン*

121204_120033.jpg

素材の味を活かした絶品料理

本日の材料は・・・これ

121204_103948.jpg

新鮮な地場野菜たちるんるん

作り方は簡単exclamation×2

野菜をザクザク切って

121204_104400.jpg

ボールに入れ、塩,ブラックペッパー,ローズマリー,オリーブオイルを良く絡め、鉄板に乗せる。

121204_104726.jpg

チキンも同じ

121204_104416.jpg

それを、250度のオーブンで焼くだけ

121204_110200.jpg

すっごい簡単なのに、野菜やお肉の旨みが最高に引き立つレシピ黒ハート

本当、びっくりのお料理でした。参加者みんな「美味しい〜」ってうなってました〜

そして、本日のデザートは・・

*ウインターベリープディング*

CA3MFBYP.jpg

これも、すっごい簡単なのに、パティシエが作ったような極上スイーツ

今日もたくさんのことを勉強させてもらいました〜

今度は2月の予定みたいです。バレンタインメニューだって揺れるハート楽しみ〜
posted by 山雅ファブリカン at 22:09| Comment(0) | 料理

2012年10月26日

10月パン教室

雅さんが汗を流して稲刈りをしている中・・・私るんるんるんるんるんるんパン教室わーい(嬉しい顔)

*ロールパン*

121025_120312.jpg

バターたっぷりでめっちゃ美味しいわーい(嬉しい顔)

そして・・お茶目な先生!!

121025_121133.jpg

いつも美味しいレシピをありがとうるんるん

121025_120408.jpg

今日は大量にパンを焼いたよわーい(嬉しい顔)

121025_124256.jpg

今日も楽しかったexclamation×2
posted by 山雅ファブリカン at 15:05| Comment(0) | 料理

2012年09月19日

久々のパン教室

2ヶ月ぶりにパン教室に行って来ました。

朝一に葡萄を納品して、今日はゆっくり、癒しタイム!!

本日のパン

 *抹茶ロールパン*

120919_120924.jpg

まずは、先生のお手本を見て、やっていきます。

120919_105249.jpg

先生がやってると、簡単そうなんだけど、私がやると、四角くなんない!!!

抹茶生地より、白い生地を大きく伸ばさないといけないんだけど、出来ないので、
「逆でもいいよなっ」とオリジナルでやっていたら・・先生の鋭く、冷たい視線が・・たらーっ(汗)  ヤバしあせあせ(飛び散る汗)ヤバしあせあせ(飛び散る汗)

即、修正!!なんとか良い感じに出来ましたるんるん

 *チュロス*

120919_115548.jpg

これまた、子供が喜ぶメニューです。

120919_113342.jpg

油で揚げて、サクッと、シナモンかけたら、これまた最高exclamation×2先生のレシピはどれも作りやすく、美味しいのでありますexclamation×2

今日も腹の底から笑って、涙を流して・・最高のひと時を過ごすことが出来ましたるんるん

明日から、また仕事が頑張れますグッド(上向き矢印)

120919_121006.jpg

あっ、子供たちが帰って来たるんるん喜ぶぞ〜〜〜〜〜
posted by 山雅ファブリカン at 17:09| Comment(4) | 料理

2012年04月04日

春休みランチ 第3弾

今日はとっても良い天気晴れ

子供達も朝から外で遊びまくってます。
もっぱら野球野球ばっかりのようです・・・

そして、今日のランチメニューは、男組のリクエストで・・

*ミートソーススパゲッティー*

120403_202854moji.jpg


材料

 ひき肉   300g
 玉ねぎ   1個
 セロリ   2本
 にんじん  1/2本
 マッシュルーム
☆トマトジュース 1缶
☆トマトピューレ 1本
☆ケチャップ 適量
☆コンソメ  2個
 塩、コショウ 


 *野菜はみじん切り・・マッシュルームはスライスして、
  ひき肉、野菜を炒めて、あとは、☆を入れて、煮込むだけ・・超簡単exclamation

この春、男組み、高校野球を昼間にダビングして、夜、父さんとテレビを占領して
鑑賞する・・・という日々を過ごしていました。

女組み・・・しぶしぶそれに付き合うという日々・・
そんな日々も今日で終わりわーい(嬉しい顔)

今年は、甲子園に高校野球を見に行ったぐらい、今、野球にどっぷりはまってます。
熱いねexclamation×2 男組みるんるん
posted by 山雅ファブリカン at 13:54| Comment(1) | 料理

2012年04月02日

春休みランチ 第2弾

今日もとっても暖かい一日です。

仕事をするのも、晴れ晴れとした気分で進めることが出来ます。
自然と共に働くって、冬は厳しいけど、春はとってもいいですわぁ黒ハート

そして、あっという間に昼・・昼ごはんexclamation

子供達が汗っだくになって、「あ〜腹減ったー」ってハウスにやってきましたあせあせ(飛び散る汗)

今日のランチは・・

*チキン南蛮*

120402_135949.jpg

材料  
   
  鶏肉・・・もも肉
  卵
  小麦粉 
 
 
 甘酢たれ  

  醤油  大さじ4
  砂糖  大さじ6
  酢   大さじ5
 鷹のつめ  一本
 しょうが  少々

 タルタルソース 

  ゆで卵 
  きゅうり 
  玉ねぎ
  セロリ
  マヨネーズ
  塩、コショウ

 甘酢とタルタルソースを作っておいたので、家に帰って 
 お肉を油で揚げるだけ☆  簡単 簡単・・ 

 子供達を待たせることなく・・今日もガッツりランチで満腹でするんるん

 ハウスの片隅に・・・みーつけた♪  アスパラガス

120402_162710.jpg

もうちょっとで、踏みょうたわぁ〜  あぶね〜あぶね〜たらーっ(汗)
もちろん 速攻いただきましたるんるん

 今日は素揚げにして、付け合せに・・・もぉ〜 めっちゃ甘〜〜〜いexclamation
     農家最高exclamation×2
posted by 山雅ファブリカン at 18:18| Comment(1) | 料理

2012年03月29日

春休みランチ

春休みに入り、いつもより、一層忙しくなって来ました・・・

主婦業 → 母業 → 仕事

こんな時は手抜きだけど、ガッツり美味しいご飯に限るexclamation

朝、ハウスに行く前にセット・・・お昼には勝手に出来てるるんるん

*炊飯器でピラフ*

120329_122429moji.jpg

材料  

   お米   4合
   バター  40g
   コンソメ 4個
   塩   小さじ1

   玉葱   1個 
   マッシュルーム 適当
   コーン
   ピーマン等(今回はミックスベジタブルを使いました)

   えび、イカ、等の魚介(今回はシーフードミックスを使いました) えへあせあせ(飛び散る汗) 手抜き・・手抜き・・

 作り方
   
  @お米を洗い、ざるに上げておく。
  
  A玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りにする。
   マッシュルームはスライスにする。
  
  *えびは下湯でしておく。


  B釜にお米、4合より少なめの水を入れ(野菜から水分が出るので)、材料を全部投入し、
   あとは、スイッチon!


  *お好みで、ブラックペッパーやパセリをかけるといいよ・

   お昼、家に帰ると、めっちゃ良い香り!!!

  今日のお昼も、子供達の友達が遊びに来てたので、みんなで楽しく食べました〜

  子供達の「おかわり〜」の言葉は最高です!!!
  
   もりもり食べて、大きく育てよ〜〜〜
posted by 山雅ファブリカン at 13:00| Comment(1) | 料理

2012年02月27日

今日の一品

*ひじきの和え物*

120227_190533.jpg

  材料
   
   ひじき   50g
  鶏のささみ  3本
  枝豆     適当
  しょうゆ
  わさび
  オリーブオイル


  作り方  

   @ ひじきを戻しておく。
   A ひじきをオリーブオイルで炒める。
   B 鶏のささみをお皿にのせ、塩、コショウ、酒をふり、
     ラップをして、レンジでチン。
   C 蒸した鶏のささ身をほぐす。
   D ボールに、炒めたひじきと、ささ身と、枝豆を入れ、
     わさび醤油で和える。

  
   すごく簡単で、美味しいよ☆

    
posted by 山雅ファブリカン at 22:33| Comment(2) | 料理

2012年02月24日

Birthday メニュー

今日は息子くんのBirthday

120224_220502.jpg

子供の成長って早いなー って感じる今日この頃です。
子供達のリクエストで、えびフライとえびのクリームコロッケ
をつくりました。

*えびクリームコロッケ*

moji.jpg

   [材料]

    えび    120g
    玉葱    200g
    にんにく  一欠け
    小麦粉   40g
    牛乳    1カップ2/3
    バター   70g
    卵黄    1個
    塩、コショウ  
    


  作り方  

   @ えびは背綿を取り、粗刻みにして バター10gで炒める。
     (汁気を切り、一度取り出す)


   A バター60gで にんにくのみじん切りと玉葱のスライスを炒め
     小麦粉を入れ、色がつかないように炒め、牛乳を少しづつ入れて
     のばしていく。

   B えびと卵黄を入れ、塩 コショウで味を調え、一煮立ちさせる。

   C バットにのばして一昼夜置く。

    
    
    
   



posted by 山雅ファブリカン at 23:36| Comment(3) | 料理

2012年02月22日

私の癒し

今日は月に一度のパン教室に行って来ました。

*グラタンパン*


120222_115559.jpg

クリーミーなグラタンがのったフワフワのパンでした。

120222_114954.jpg

材料(8個分)

  強力粉    200g
  イースト     3g
  砂糖      20g
  塩        3g
  牛乳    120〜140cc
  バター     15g

*グラタン*

  薄力粉   15g
  バター   15g
  牛乳   200g
  スライスチーズ 1枚
  マカロニ  20g
  ベーコン・コーン
  とろけるチーズ

今日も楽しく、お喋りをして、暖炉の暖かさに包まれながら
まったり ほっこり 癒しの時間を過ごしましたるんるん    
  

posted by 山雅ファブリカン at 16:27| Comment(5) | 料理