2013年08月08日

ホームステイ日記B

相変わらず我が家は、朝から晩までバタバタと作業に追われ、この時期はご飯を作るのも ままならなくて、男組みには、申し訳ない食卓になっていますたらーっ(汗)

そんな折、オーストラリアホームステイさせてもらっているお家のママ ビビアンが、毎日写真をメールして来てくれますわーい(嬉しい顔)

それが、凄く楽しみで・・・

必ず送ってくれるのが、晩御飯の写真

!cid_image33FC253F-CF67-4F62-A6AA-3291B2B612A0.jpg

!cid_20130806_182559.jpg

!cid_20130807_180823.jpg

!cid_20130807_181227.jpg

!cid_20130807_181815.jpg

どれも、美味しそうで、全部ビビアンの手作りなんだってるんるん

我が家なんか、食事の準備をするのが、午後8時からくらいで、今日なんか、大皿に、ニラ炒めをどっさり盛って、片手にご飯を持ち、4人で大皿のニラ炒めをつつく・・・みたいな、本当ありえん晩御飯なのでありますふらふら

流石に ビビアンからのメールを見た後の、我が家の食事はテンション下がったわぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

男組みが、「オレもホームステイがして〜〜〜〜」とか言い出す始末・・・

母、もっと頑張らなくては・・・反省もうやだ〜(悲しい顔)

そして、「昨日の夜はとても最高で、すばらしいディナーだったよ!!優華が晩御飯を作ってくれて、とても美味しかったよ」 と、この写真を送ってくれました。

天婦羅

!cid_72B13F14-54D6-4E9E-8E17-91128EE930A7.jpg

ビビアン達からのリクエストで、日本の料理、”天婦羅” が食べてみたい・・・とホームステイに行く前にメールが来ていたので、優華も練習をして行きましたわーい(嬉しい顔)

海老の下準備、野菜の切り方、油の温度、衣の作り方、揚げ方 などなどを教えました。

初めて作る天婦羅に、四苦八苦しながら、「もぅ、無理〜〜」とすぐ弱音を吐く娘・・・どうなるのかなぁ〜と思っていましたが、ちゃんと いい感じに作れていたので、よかったぁ〜〜〜〜と安心しました。

そして、お待ちかねの skype の時間・・・

約束の時間になっても、かかって来ないので、こっちからかけてみた!!   

つながらない・・・・

10分ほどしてかかってきた!!

髪が濡れ、その髪をバスタオルでふいている 優華と、ビビアンが「ハロ〜」と呼びかけてきたわーい(嬉しい顔)

優華が、「ごめん、外のお風呂に入っとったけん・・・遅くなった〜」と・・・

お〜〜〜 あの、庭のジャグジー付きお風呂ね!! 「オッケ〜 ノープロブレムよ!!」

パソコンの画面に、部屋の様子が映し出されている・・・優の後ろを、中学生のマット君が、またバスローブを着て、チョロチョロしてる・・・

なんか、すげ〜〜〜〜 あっけにとられていると・・・ビビアンが、「オ〜〜セクシー」と言って笑ってる・・・・

ん!! 私・・・・イヤイヤ〜そんなにセクシーじゃございやせんけど〜〜〜〜

と思っていたら・・ 「オ〜〜〜セクシーボーイ!!」と言った・・・・

ん!!!! と思って 後ろを見たら、我が家の男組みが、お風呂から出て、”フリチン”でチョロチョロしょーるexclamation×2

も〜〜〜恥ずかしいちっ(怒った顔)

方や、バスローブ・・方や、フリチン・・・どうゆうこと〜〜〜どんっ(衝撃)

これぞカルチャーショックexclamation&question

いやいや・・しつけの問題かexclamation×2

そろそろ、ホームシックにかかるころかなぁ〜〜〜と思っていたら・・・まさかの「お母さん、帰りたくない〜〜〜」との事・・・・

夢のようなセレブ生活を満喫している娘でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 山雅ファブリカン at 03:27| Comment(2) | 子供

2013年08月06日

ホームステイ日記A

優華がオーストラリアに行って 1週間が経ちました。

すごく楽しく過ごしているみたいで、色んな写真を送ってくれました。

!cid_image55E0F566-FDCF-4B3A-9DBD-8E867E699CC0.jpg

!cid_imageA0E50CE3-8E48-4119-B744-EE099C462ACB.jpg

!cid_image40963F11-DBD1-4F19-8078-2AEE359B4D8B.jpg

!cid_imageD001D0A0-1834-4CC0-A4C4-F9A3A83E9DB1.jpg

!cid_image4048B8F3-19BF-448E-A541-5658C40E8B68.jpg

!cid_image0FC9A7CB-2CC4-4CA1-B619-A2C43B133499.jpg

!cid_imageD84DB94B-F605-4F7F-AE75-E00740B16B94.jpg

!cid_11CB719A-BB90-46DF-9216-EA6CA082BE36.jpg

!cid_imageDF4F0AF4-5BCB-4F98-AAEE-23E3B589370A.jpg

なんと充実した日々を送っているんだろう〜〜るんるん

色んな話が、早く聞きたいぴかぴか(新しい)

今日こそは、伝えたい事、ちゃんと伝えるぞ!!

子供達とも、ちゃんと打ち合わせをし、「今日は、お母さんが喋ってから、喋って〜よ!!」

「分かった!!」

電話がかかって来るまでの間、ビビアンから来たメールと写真を子供達と一緒に見てました。

そしたら、周太が、「姉ちゃんの名前、ユウカ なのに、 ユカ になっとる!!」と言った。そう、英語表記では、「YUUKA」ではなく「YUKA」と表記するみたいで、「じゃあ、オレは SHUTA (しゅた)って書いて、お兄ちゃんは RYUJI(りゅじ)って書くんじゃ〜 変なの〜〜」と笑っていた。

途端、パソコンから呼び出し音が鳴った

一気に緊張が走る!! 今日のスタートは私・・・

スタンバイオッケー

130804_200132.jpg

画面をタッチ・・・すぐに、ビビアンと優華が映っていた。 「ハロ〜」 の呼びかけに、「ヘロ〜」と答えた・・

雅さんが、すかさず、「ヘロ〜 やて・・」と笑う・・・
(いちいち うっとおしい・・)

画面に映る娘が、なんか、自分の娘じゃないみたい・・・

130804_201959.jpg

ビビアンが、優華にハグしながら、「マイ ファミリー」と言っている。

すごく溶け込んでいて、幸せそうな優華るんるん

その様子をじっと見つめる コテツ 

130804_200312.jpg

昨日は車内で、こっちの映像が見れてなかった ビビアン達・・・

初めて見る、我が家の息子達に、「どっちがどっち?」的なことを言っていたので、「早よう、自分の名前

を言いね!!」と息子達に言った。

そしたら・・・

「マイネーム イズ りゅじ!!」 「マイネーム イズ しゅた!!」

アホか〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)  

口で言うときは「りゅうじ」「しゅうた」って言っていいんだよ〜〜〜〜たらーっ(汗)

優華の困惑した顔・・・

今日は、家の中からSkypeしてくれてるみたいで、家の中が映ってる・・・

すごく広い部屋のようで、後ろを歩いてるパパさんが小さく見える・・天井もめちゃめちゃ高い!!!

中学生のマティ君が、バスローブを着てチョロチョロしてるexclamation×2

私は興奮して、思わず、優華に「すごいなぁ〜〜〜〜 めっちゃお金持ちのお家?」

と聞いてしまったふらふら

雅さんが、すかさず後ろから、「そんな事 聞くなや!! お前は下品やねん!!」と言ってきた・・・・

だって〜〜〜 凄いんじゃもん・・・

優華の話では、外に露天風呂があるとの事・・・

ビビアンがカメラを持って、家を紹介してくれた。

めっちゃ広い オープンキッチンに、リビング・・リビングの大きな窓の外に、ジャグジー付きの大きなお

風呂・・広い庭・・テラスから6個ほどの飛び石を歩いたら、離れがあり、「Yuka's Room」
紹介してくれた扉を開くと、バスルーム付きのリゾートホテルのような、広い部屋があった。

優華はそこで寝ているらしい・・・

本当に素晴らしいお宅にホームステイさせてもらっているんだなぁ〜〜〜と驚いたexclamation×2

行く前、研修で、オーストラリアは乾燥地の為、水を大切にする国で、お風呂はありません!!

シャワーも毎日出来ません。出来ても、10分以内に出てくるように・・と言われていたので、長風呂の優華は、1ヶ月くらい、10分でシャワーをする練習をしていたんだけど・・・・

露天風呂に入っていたとは・・・・

びっくりしたのは、行く前、全く英語が話せない、分からなかった優華が、今、ビビアンが何を言ってるか分からない私たちに、通訳してくれてる事ぴかぴか(新しい)

130804_200914.jpg

残り1週間 いっぱい楽しんで来てほしいです。

130804_201222.jpg

色々聞きたくて、喋ってる私に・・「お母さん〜みんな明日学校だから、もう寝ようっていってるから切るね・・」

あっ・・・・ごめん・・おやすみ〜〜See You~

posted by 山雅ファブリカン at 04:24| Comment(0) | 子供

2013年04月14日

息子♪中学に入学

4月に入り、初夏のような陽気になったり、冬に舞い戻ったりと散々な天気が続いております。

DSC_1339.JPG

先日、我が家の長男が中学校に入学しました〜わーい(嬉しい顔)

DSC_1355.JPG

ついこの前、生まれたと思ったのに・・・

130413_190017.jpg

待望の男の子で、雅さん大喜びで、めっちゃ可愛がっていた。

少し大きくなると、散歩が大好きで、夕方になると雅さん自転車に乗せてフラフラ出かけて行ってた。気持がいいんだろうなぁ〜〜帰った時には自転車に乗ったまんま、よく寝てたわーい(嬉しい顔)

130413_190318.jpg

外で遊ぶのが大好きで、いつも葡萄畑で遊んでいました。だけど、虫やカエルが苦手で、畑で遭遇すると、「ママ〜ママ〜」って言って固まってるたらーっ(汗)

男の子なのに・・大丈夫かなぁ〜と母・・心配であせあせ(飛び散る汗)

この頃、雅さんのおじいちゃんと同居していた私たち・・・その影響か・・かたこと を話す龍二が、めっちゃ岡山弁で・・・しかも偉そうに!!

美味しい〜を「うめぇ〜にょ〜」 とか、痛い
「いてぇ〜にょ〜」 とか、オムツにウンチをした時なんかは・・「おい!ウンチが出たんじゃ〜 はよぉ〜 パンチュ かえ〜」・・・
母ショックがく〜(落胆した顔)

130414_045654.jpg

のびのび、すくすく、大きくなり・・・幼稚園に入園ぴかぴか(新しい)

130413_221851.jpg

先生の言うことは全く聞かず・・3歳にして、まだオムツが外れてなかった龍二!!

母、心配で心配で・・・先生の「大丈夫よお母さん!!小学校に行くときにオムツの子なんか居ないですから・・気長にいきましょう!! ウンチは気持悪いから・・そのうち言いますよ」と・・・・

どれだけ私の気持が楽になったことか・・・

しかし・・いつになってもウンチを言ってくれない龍二!!「気持悪くないの?」と聞くと・・「ウンチは あったかくて 気持がえんじゃぁ〜」と・・・・えぇ〜〜〜こりゃダメだ・・と思った瞬間でしたたらーっ(汗)

130413_220207.jpg

幼稚園でトトロの ♪さんぽ♪ の歌を歌い始めると、ふらぁ〜っと散歩に出かける・・・三歳児はお弁当は無いのに・・勝手に上級生のお弁当を開けて食べてたり・・

皆が、「あぁ〜〜〜りゅうくんが・・○○くんのお弁当たべとるぅ〜」と叫んだ先にいってみると・・
口の中を一杯にした龍二が・・・「こらぁ〜!!」と怒ったら・・「ママ〜から揚げおいちぃよ」と一言・・・ 思わず・・メインをいったんかい!!  
お迎えに行くと、一人ゴザの上で寝ていたり・・先生が「龍くんが居ない!!」って大騒ぎしてた時、みんなで園庭や園内を探していたら・・・園長先生の部屋のソファーでジャンプして遊んでたとか・・・・本当に母、心配で心配で・・・

そんな龍二も何とか小学校に入学

130413_223640.jpg

入学して初めて分かった!!うちの子だけ、まだ字が書けない!!

あ〜〜〜やっちも〜〜たぁ〜〜  教えてねかった〜〜

お姉ちゃんの時は就学前には書けるように教えたのに・・・龍二は、もぉ〜〜元気でスクスク大きくなってくれたら、それだけでいいって思ってて・・うっかり何も教えてなかったのだ!!

慌てて教えるが・・名前を書くのも一苦労・・「先生が、お母さん、焦らず・・褒めて伸ばしましょう!!」と言ってくれたので・・そうだ!そうだ! 怒らず、褒めよう!!

ちょっと書けただけで「龍君すごい!!」「お〜〜〜やれば出来るがぁ〜〜〜」「上手だね〜」「さすが!」あらゆる言葉で褒めちぎったわーい(嬉しい顔)

先生も応援してくれて・・ある日、文字を練習していったら、めちゃめちゃ’はなまる’をもらって帰って来た。私は、ここぞとばかりに褒めちぎった!!

「龍二すごい!!!よかったなぁ〜〜こんなに’はなまる’るんるんしてもらえたなぁ〜〜」

ニッコォ〜〜わーい(嬉しい顔)喜ぶ龍二!!

「オレ、練習してくる〜〜〜」と言って机に向かった龍二るんるん 母、嬉しくて嬉しくてハートたち(複数ハート) 今までコツコツ褒めてきた甲斐があった〜〜〜ぴかぴか(新しい)

しばらくして、「ママ〜いっぱい出来た〜」と得意気にノートを持って来たexclamationノートを覗いてみたら・・一面にたくさんの’はなまる’が書いてあったがく〜(落胆した顔)

練習するって・・・そっちか〜〜〜い!!

130414_074326.jpg

算数でも苦労したなぁ〜〜

問題:まちこさんが あめを3つもっています。たけしさんに2つもらいました。あわせて何個?

こんな問題で、つまづき、下を向き悩んでいる・・・今まで、優しく、褒めながら教えてきてたのだけれど・・こんな問題も出来ないのか!!と段々 情けなくなり、腹が立ち・・・

「りゅうくん・・何がわからんのん?」と聞いてみた。

すると、顔を上げ・・ぼそりと・・「まちこさんって大ちゃんのお嫁さんよなぁ〜」(雅さんの妹が真知子:既婚)
「まっちゃんが、たけしさんに飴やこ〜もらったら・・浮気よなぁ〜」 exclamation&question

おいっ!! そんな事考えとったんか!!!ってか・・その真知子さんじゃねーし!!ってか・・浮気ってどこで覚えたん!!ってか・・計算しようや!!

毎日がこんな調子で・・・本当、どうやって教えたらいいのやら・・と思い悩む日々が続いていました。

朝、玄関先で、顔も洗わずに学校に行こうとする龍二に「はみがきした?」「顔洗った?」と聞くと・・「うん!!昨日洗った〜行ってきま〜す」<span style="font-size:large;">と言う始末ふらふら

その頃、精神的にもっと鍛えたほうがいいとアドバイスをいただき・・空手を習うことに・・・

130413_222317.jpg

頑張って練習にも行って鍛えていました。 そして、初めての試合の日!!

母、強い龍二を見るのは初めて ウキウキドキドキるんるん

普段、3つ下の弟にも喧嘩で負けてばっかりの龍二・・雅さんも気合が入っていました!!

いざ、試合が始まると・・受身ばかりとる龍二・・「なんで攻撃せんのん?」と聞くと・・・

「母さん、いつも言うがぁ〜・・されて嫌なことはするなって」  え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔) そこで使う〜〜〜その精神ふらふら 速攻・・空手は辞めましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後、野球と出会い・・

035.JPG

プロ野球選手になりたい!!という大きな夢を掲げ・・

この春・・中学生になりました。

父も母もこれからずっと応援し続けていこうと思います。

入学おめでとう♪
posted by 山雅ファブリカン at 07:19| Comment(6) | 子供