2014年04月30日

毎日のJk弁当

早いもので、あっと言う間に1週間が過ぎました。


朝5時に起きてのお弁当作りに、やっと体が慣れて来たような気がします。


娘も早朝より部活の朝練に行くので、結構ガッツリ弁当になっていますわーい(嬉しい顔)


   *から揚げ弁当*


写真 3499.JPG


   *コロッケ弁当*


写真 34992.JPG


   *チキンライス弁当*


写真 34994.JPG


   *鶏の照り焼き弁当*


写真 34993.JPG


   *牛肉の野菜巻き弁当*


写真 34991.JPG


付け合わせで、娘が美味しかったよ〜と言ってくれた・・・


   *レンコンとトマトのサラダ*

写真.JPGW


毎日、空っぽのお弁当箱を持って帰ってくれるのが嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by 山雅ファブリカン at 03:39| Comment(0) | お弁当

可愛いお客様♪

先日、山雅FABRICANTの圃場に可愛い小学生が見学に来てくれました


写真 1.JPG30


今年も、新3年生が一年を通して葡萄を育てていきますわーい(嬉しい顔)


子供達は学校の畑に植えている葡萄の木を世話して、夏に葡萄を収穫するのです。


本日は、葡萄ってどうやって作るんだろう〜exclamation&question・・・

    葡萄のハウスの中ってどんな風なんだろ〜exclamation&question・・・

    葡萄の農家の人ってどんな事をしてるんだろ〜〜exclamation&question・・・


色んな ”?” を抱いて圃場見学に来てくれました!!


今年の子供達も元気いっぱいです。


写真 2.JPG30


そして、あちこちから色んな質問が飛び交い、本当にみんな葡萄に興味深々ですぴかぴか(新しい)


A写真.JPG

「この葡萄は食べれるの?」

写真 1.JPG

こんな、未熟な葡萄を食べてみたいと思う子供たちの好奇心にビックリひらめき

食べてみたら〜 と言って皆にあげると、「美味しい〜美味しい〜・・まだちょうだい〜〜」


ん・・マジで〜


私は、食べたことが無かったので、本当に〜・・と思って食べてみました!!



「・・・・・・」


ありえませんたらーっ(汗)

当たり前ですが、すっぱすぎますあせあせ(飛び散る汗)


ビービーに似た感じの酸っぱさでしたがく〜(落胆した顔)


これを美味しいと言う子供達・・恐るべし!!


と、突然・・・

「アルバイトの人って誰ですか〜〜〜」

の質問に、友清さんも タジタジ しながら、子供たちの質問に優しく答えてあげていましたわーい(嬉しい顔)

写真 3.JPG30

今年も可愛い3年生たちと、楽しく葡萄を育てていきたいと思いますexclamation


写真 2.JPG301


そして、葡萄もどんどん大きくなっています


写真 2.JPG

子供達に元気をもらったので、明日からまた頑張りまするんるん
posted by 山雅ファブリカン at 02:54| Comment(2) | 仕事

2014年04月25日

山雅通信の打合せ

あれから もう1年が経つんだね〜


昨年からお世話になっているデザイナーの京恵さん


写真.JPG



今年も山雅通信をお願いしたところ、、「じゃあ、打合せをしましょう」・・という事になったんだけど、


もう、そんな時期なんだ〜


昨年もこの時期に打合せで、圃場に来てもらったんだ!!


早いわぁ〜月日の流れわーい(嬉しい顔)


しっかり打合せをして、6月にはお客様の元に、ご案内と一緒に送らせていただきます♪


どんな仕上がりになるか、今から楽しみです。


posted by 山雅ファブリカン at 13:02| Comment(0) | 仕事

2014年04月20日

JK弁当

4月から娘が高校生になりました


今までは自転車通学の日々だったんだけど、4月からは電車通学です。


入学早々、部活も始めたので、朝練に行く為に早朝の電車に乗って行っています。


写真.JPG3


それに伴い、朝の日課に 「弁当作り」 が始まりました。


幼稚園の時にも毎日作っていたけど、6年間のブランクあせあせ(飛び散る汗)


しかも、弁当箱の大きさが全然違う〜〜〜〜ふらふら


ゆくゆくは、娘に自分で弁当を作ってもらわないと、夏になると、葡萄の収穫に朝出かけるので、とても


弁当を作ってる余裕が無いような気がしてexclamation×2


かと言って、いきなり娘も作れるはずもなく・・・


今から、教えてあげなければと思い、毎朝一緒にお弁当作りをしています。


写真 3.JPG6


私なりの、お弁当作りのコツなどを伝授しながら、やっておりまするんるん


写真 1.JPG8


卵1個で作る厚焼き卵や、一つの鍋で2〜3品料理する技など・・・毎朝、楽しく作っています。


写真 1.JPGA


まだ、1週間しか経っていないけど、娘の腕も日々上達しています。


メニューは、毎日娘が考えているんだけど、美味しかったら、毎日それが良い!!と言って、


連続で同じ弁当を作って行ってるのですわーい(嬉しい顔)


   *そぼろ弁当*


写真.JPG9



   *豚肉の野菜巻き弁当*


写真.JPG23


   *ささみのチーズフライ弁当*


写真 1.JP4.19


   *きんぴら牛蒡弁当*


写真 2.JPGA


どうやらお弁当だけでは足りないらしく、

   ”おにぎり”も作って行っています。


写真 3.JPG8


私が高校生の時は、めっちゃ小さいお弁当箱で、ちょっとしか食べてなかったんだけど、



娘は、めっちゃガッツリ食べるみたいで、


私・・・びっくりしていますexclamation×2


朝、早起きして作るのは大変だけど、娘との時間を大切にしたいと思っていまするんるん


JK弁当作り 楽しんでま〜〜〜するんるん


posted by 山雅ファブリカン at 18:29| Comment(0) | お弁当

ピオーネの誘引

ピオーネの枝がワサワサしています


太陽の光を浴びて、日に日にグングン伸びています!!


写真 4.JPG16


なので、誘引をしています


葡萄棚に一本一本、整理しながら、テープで留めていきます

この時、枝がポキッと折れやすいので、枝をねじりながら、上手に留めていかないといけないのですが・・・今日は何だか、ポキポキ折れてしまったがく〜(落胆した顔)


写真 2.JPG14


留めた後は・・・枝から巻ツルが出ているので・・・・

写真 3.JPG15


ハサミで切っていきます


すると・・・・すっきりぴかぴか(新しい)


写真 1.JPG13


今日は、小学生の次男の野球の試合でした


迎えに行った帰り、ハウスを閉めるのを手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)


写真.JPG0


野球を始めた時は、まだ6歳・・・・今は10歳・・


大きくなったなぁ〜


頼もしくなったなぁ〜〜〜と嬉しく思う母でしたわーい(嬉しい顔)



posted by 山雅ファブリカン at 16:44| Comment(0) | 仕事

2014年04月19日

ハウスピオーネの成長

4月に入って、花が咲いたピオーネぴかぴか(新しい)


写真 3.JPG


ジベ処理をして、10日が経ちました


すくすく大きくなってきていて、そろそろ、間引きの時期に入ってきました。


写真 4.JPG


日中は凄く暑くて、山雅FABRICANT の助っ人、友清さんも、半そでTシャツで頑張ってくれています。


写真 2.JPG



本日は、友清さんはジベ処理、私は枝の誘引をしました。


各圃場で、次々と成長する葡萄たちに、それぞれ、的確な作業をしていきます。


日々の葡萄の成長を楽しみに頑張ってます!!わーい(嬉しい顔)

posted by 山雅ファブリカン at 02:10| Comment(0) | 仕事

2014年04月08日

ちょっと嬉しかったこと♪

4月7日日曜日


小学生の周太と、中学生の龍二が、共に野球の試合がありました。


少年野球をしている周太は、父さんっ子!


ヤキモチ焼いちゃうほど、いっつも一緒で、父さんが居てくれたら本当に嬉しそうにしている。


そんな周太、今季初の公式試合!!!


野球がシーズンに入ると、当然、我が家の仕事も忙しくなるので、夫婦揃って、野球の試合に行くという事


ができないのですもうやだ〜(悲しい顔)


当然、雅さんが当たり前のように、行くのですが・・・・


今季初の公式試合!!  私も応援に行きたいぴかぴか(新しい)


朝4時に起きて、ご飯を炊き、具を作って、5種類のおにぎりを握り、雅さんとので10個用意した。


何とか都合つけて行こうと段取りをしつつ・・周太に聞いてみたexclamation

「お母さん、応援に行こうかexclamation&question


「えっ・・・・どっちでも良い! 父さんが来るし・・・」


さらっと言ってきた・・・・


マジへこむ・・・てか・・涙が出て来た・・・


そこは、「うん、来て」って言ってほしかったなぁ〜〜〜〜〜〜


寂しすぎるもうやだ〜(悲しい顔)


母のそんな情けない心情を悟られないように、震えそうな声で・・・


「なら、頑張っておいでな」 と声を掛けた。


もう、それが精一杯だったあせあせ(飛び散る汗)


朝、6時半に家を出て行き、試合は12時10分から・・・・


周太にあんな風に言われたけど、雅さんが、ハウスの開け閉めだけで、今日は仕事OFFにしていいと言って


くれたので、そっと応援に駆け付けたわーい(嬉しい顔)


周太にバレないように、2階席から応援したるんるん


頑張ってたけど、残念な結果に終わってしまったたらーっ(汗)


結果は結果だけど、確実に彼らなりに進歩しているように思え、子供の成長に胸を熱くしながら、バレない


ように、さっさと帰った。


この日は、とっても寒く、途中 雨が降るという最悪なコンディションだったので、帰って来たらすぐ


お風呂に入れるように、ホカホカのお湯を入れて準備万端exclamation×2


その後、仕事をしていると、17時頃、中学生の龍二から電話がかかってきた!!

「母さん、ただいま〜〜 どこにおるん?」

「ハウスで仕事してるよ」

「今日、試合に出たよ〜〜〜〜」

めちゃめちゃ嬉しそうな声で叫んでる!!!!


龍二は中学1年、、、、、上手な子は1年生でも先輩に交じってスタメンで出ているんだけど、龍二はまだ


試合に出させてもらったことが無かったのだ!!!


「うわぁ〜〜〜〜よかったなぁ〜〜〜 」

ハウス内で、私もはしゃぐわーい(嬉しい顔)


「んで、、、どうじゃったん?」


「あんなぁ〜〜〜代打で出たんよ〜〜」


「んexclamation&question あぁ〜〜〜フル出場じゃねんじゃなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)


でも、試合に出たことには変わりなく、、、、とっても嬉しかったるんるん


雨の日も、雪の日も、部活が無い日も、日が暮れても、勉強もせず、アホみたいに、いっつも野球の練習を


している龍二・・インフルエンザで熱が出て、寝込んでいる時も、グローブをはめて野球の事を思っていた


くらい、野球が大好きな龍二!!


140303_172337.jpg


そんな龍二が、嬉しそうに、試合での出来事を電話越しに語ってくれてるぴかぴか(新しい)


私もすごく嬉しくって・・・


「今日は、ピザでもとってお祝いしよ〜〜〜〜」


という事で、雅さんと長女が不在だったんだけど、お祝いをしました黒ハート

写真 1.JPG

周太が、「オレは負けたで〜」

って 少し沈んだトーンで言ってきたんだけど、


「負けたのなんか、関係ないよ!! 周太、めっちゃ頑張っとったもん!! センターに良い当たりでヒット打ったが〜〜〜〜〜」


と元気付けてあげたるんるん

途端・・・・「えっ・・来たんexclamation&question


お〜〜〜〜バレちゃったどんっ(衝撃)


まっ・・・・今宵はパティーパティーるんるん


写真 5.JPG


コテツも仲間に入りたそうだったので、少しだけピザを一緒に食べました〜〜


写真 4.JPG


日常のほんの出来事だったんだけど、子供たちの成長にすごく嬉しい気持ちになりましたぴかぴか(新しい)
posted by 山雅ファブリカン at 09:29| Comment(4) | 日記

葡萄の花が咲きました

4月に入って、温かい日があったり、寒い日があったり、春の嵐があったりと、

何だか気候に振り回されている今日この頃ですわーい(嬉しい顔)


今日はとっても温かそうですが・・・



ハウスピオーネの花が咲きました



写真.JPG


葡萄の花でお花見はしませんが、花が咲くと、ジベ処理という作業が待っています。
(葡萄の種を無くす為に行う処理)


この作業は、時期を遅らすと葡萄がダメになっちゃうので、遅れないように、しっかり作業していかなけれ


ばいけませんあせあせ(飛び散る汗)


忙しくなります!!


シャインマスカットは、こんな感じです


写真 3.JPG


房摘み作業をしています!!


写真 2.JPG


この長さにしていきます


各ハウスで、色んな作業進行中です!
posted by 山雅ファブリカン at 07:27| Comment(0) | 仕事

2014年03月26日

イチゴイチゴのクッキー

久々のお菓子作り〜


最近、大好きなパン教室にも行くことが出来ていなくてたらーっ(汗)



ちょっと息抜きしたい〜〜〜


と思って、おうちでクッキー焼きましたるんるん


 *苺のクッキー*


DSC_3184.JPG


今の時期は、少し時間が取れるので、一人まったりとお菓子作りぴかぴか(新しい)


私にはこんな時間も大切なのですわーい(嬉しい顔)
のクッキー">
posted by 山雅ファブリカン at 02:06| Comment(4) | 料理

ハウス張り打ち上げBBQ

今年も、1月終わりから、各圃場のハウス張りを行ってきました。


DSC_3065.JPG


ハウスのビニール張りには、人数を要します。


毎年、4軒の農家さんに協力してもらって、ハウスを完成させています。


140304_161136.jpg



波状型のハウスだったり・・・・



DSC_3080.JPG


路地のトンネルだったり・・・


DSC_3133.JPG


毎年、みんなの協力のもと、私達は葡萄作りをすることができているのですexclamation


感謝exclamation×2


3月に入り、すべてのハウス張りを完了することができ、ひと段落したところで、


打ち上げBBQをしましたわーい(嬉しい顔)


1395481660974.jpg


葡萄農家 ”旬果秀萄” の、野瀬さん作業小屋でやらせてもらいましたぴかぴか(新しい)


肝心の、野瀬さんが写っていませんが
たらーっ(汗)
(お酒を取りに家の中に行っていましたあせあせ(飛び散る汗)・・・ごめんね)


同じ地域で、同じ志を持って葡萄作りに情熱を注いでいるメンバーわーい(嬉しい顔)


こうやって、集まって、お酒を飲んで、語り合って、絆を深めていくのって、とっても大切だなぁ〜って感じています。


女子メンバーはというと・・・


1395481666736.jpg


真ん中、我が ”山雅FABRICANT” の 友清さん!!


結構、酒豪で、なかなか良いペースで飲んでいましたよるんるん


右側 ”旬果秀萄”の 明美ちゃんぴかぴか(新しい)


いつも元気で明るく、料理上手!! 昨年は、葡萄の袋掛けや、ジベ処理でお世話になりましたるんるん


写真撮ろ〜〜って言って、カメラ向けたら、


「少しでも、細く写りたい〜〜〜」と言って、

斜めな感じのこのポーズ
わーい(嬉しい顔)


友清さん・・・・成人式の記念写真じゃねんじゃから〜〜(笑)


どんな時でも、女子を忘れないるんるん 農女でありますexclamation×2


最高のメンバーに支えられて、今年もスタートしています!!!

posted by 山雅ファブリカン at 00:36| Comment(0) | 仕事